0コメント

【よもやま話】車のことなど(ミラージュⅡハッチバック)

車のことなど(ミラージュⅡハッチバック)


 高校時代の友人たち、最後はYちゃんの愛車シリーズ。
ホンダ1300クーペ9(実際はYちゃんのお兄さんの車だけれど)、フロンテクーペについては紹介済みなので次の車ということで、まずはミラージュから。
少々、記憶が少しあやふやになるがフロンテクーペの後のYちゃんの愛車がコレ。
あやふやなのは時期のこととフロンテクーペを札幌まで持っていったのかどうか?
自分が少し遅れて(別にYちゃんを追いかけて転勤したわけではない)地元の札幌へ転勤した時、すでにミラージュだったかどうか…そこがあやふやである。

ファミリアの項で書いたように、1980年の秋にマツダのディーラーに自転車で言った記憶からするとミラージュ購入前でフロンテクーペには乗っていなかったのだろうと思われる。

 明るい黄緑色のミラージュだった。
確かイメージカラーだったと思う。
何度か乗せてもらったが、正直に言うとYちゃんらしくない選択だと思った。
彼が選ぶ車にしては普通すぎるように感じたからだ。
既に発売されていた1600GTではなく1400ccのモデルだったし…

ミラージュ.jpg
名車文化研究所 HPより

主要諸元
       ミラージュⅡハッチバック    フィット(RS)
・外寸・車重
 全長      3895mm          3955mm
 全幅      1590mm          1695mm
 全高      1350mm          1520mm
 ホイルベース  2380mm          2530mm
 車重       800kg          1070kg
・エンジン
 排気量     1410cc(SOHC)   1496cc(DOHC) 
 最高出力     82ps/5500rpm     132ps/6600rpm
 最大トルク   12.1kgm/3500rpm   15.8kgm/4600rpm
 燃料供給    キャブレター         PGM-FI
・変速機     4速マニュアル(副変速機)  無段変速(CVT)
・駆動方式    前輪駆動(FF)       前輪駆動(FF)
・サスペンション
 (前)マクファーソンストラット       (前)マクファーソンストラット
 (後)トレーリングアーム          (後)トーションビーム
・ブレーキ
 (前)ディスク               (前)ベンチレーテッドディスク
 (後)ディスク               (後)ディスク
・タイヤ    155/SR13        185/55R16



 あぁ、なるほどと思ったのは職場が三菱系の会社で、事務所の駐車場は三菱車しか利用できないので他に選択の余地はなかったらしい。
ただ、このミラージュには副変速機が装備されており、これを活用すれば同程度の車には負けない(信号グランプリのこと?)と言っていた。
この車はギャランが上級へ移行したためラインナップの穴を埋める目的でファミリー層を主なターゲットにしていた。
スポーティーな車種としてはセレステやコルディアがあった。
まぁ、O君が乗っていたから選択はしないだろう。
身内というか周囲に同じ車に乗っている人がいるのは嫌なものだ。
Yちゃん、やっぱり物足りなかったのだろうな。
しばらくすると愛車はランサーターボになっていた。
スタイルは直線基調のボクシーなものだったが、どっかんターボの威力はO君の愛車コルディアの比ではなく、凄まじいもであった。

ランサーターボ.jpg
citrus HPより

後に純正でもインタークーラー付きのモデルが発売されるが、その前にYちゃん、、自分で取り付けていた。
一度乗せてもらったが、加速時にシートに身体が沈み込む以上のG体験だった。
その後はKちゃんのR32スカイラインGT-Rでしか感じたことはない。

そしてランサーターボでも物足りなくなったのか、次に選んだのはスタリオン。
ただ、この時期になると(多分1980年代後半)Yちゃんと会う機会が減った。
Kちゃんとは相変わらず経営している喫茶店で会っていた。
二人ともゴーカートにハマっていて、話はそちらのほうが多くなったように思う。
生憎、ゴーカートには興味がわかず、それもあってか疎遠になっていった。
そもそもYちゃんがKちゃんの喫茶店に来なくなってしまった。

スタリオン.jpg
ビークル HPより

その後、三菱系の会社は仕事がきつくて辞めたと聞いた…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント