0コメント

【DVD鑑賞】悪女のたわむれ

悪女のたわむれ
 制作年  1969年
 監督   アレックス・マーチ
 出演   ライアン・オニール、リー・テイラー=ヤング、
      ロバート・ウェッバー、ヴァン・ヘフリン、
      ジェームズ・デイリー、リー・グラントほか
 劇場公開 1969年11月
 録画日  DVD形式 2019年11月20日
 鑑賞年月 DVD鑑賞 2021年2月


 DVDの作品紹介(TSUTAYA)によると「作家、エルモア・レナードの原作を元に、ライアン・オニールとリー・テイラー=ヤングの共演で映画化したサスペンス。若い秘書・ナンシーの魅力に翻弄される3人の男たちの期末を描く。」ということなので、「ナンシーの魅力に翻弄される」という部分が録画動機なのだろうと思う。
録画したのは1年半前だし、録画しよう決めたのはその半年ぐらい前のことだろうから既に記憶はないし、ナンシー役のリー・テイラー=ヤングは知らない女優さん。
ライアン・オニールは知っているけれど、翌年に主演した「ある愛の詩(1970年)」で見ただけで、特別思いのある俳優ではない…
おやまぁ、このあとリー・テイラー=ヤングとは結婚したんだ…

うーん、そのリー・テイラー=ヤングのキャスティングがミスじゃないかな?
どうも悪女に見えない。
いや、まぁ、やっていること悪女なんだけれど…悪女の雰囲気がない。
それにライアン・オニール、全然翻弄されてないし…

加えて翻弄される3人の男って誰だろう?
ライアン・オニール?彼の上司?あるいは殺されちゃった若者?まさかのナンシーの上司?な訳はないよなぁ。
立場的には彼女が上司に翻弄されているわけだし…
とにかく誰も彼女に翻弄されていない。

話の流れは、ライアン・オニールが働いているきゅうり農場(ぴくる其の材料で町の主要産業らしい)の野球大会で揉め事になり、相手にバッドで大怪我を負わせた事件の告訴問題から始まる。
大怪我の相手は入院し退院後ライアン・オニールを追いかけまわす。
検察官(西部劇の保安官みたいな感じ)は、ライアン・オニールの一本気なところを気にって自身が経営するホテルで管理人として雇い入れる。
まぁ、そんな前振りがあるのだけれど…

ライアン・オニールは事件のことで農場をクビニなるのだが、荷物を取りに社員寮(?)へ戻るところ社長の車に拾われる(ヒッチハイク)。
そこで秘書で魔性の女(!)ナンシーと出合うのだが…

町を出るよう上司から督促されバス停に向かうが、バスには乗らずカフェに入る。
そこに検察官がいてビールを奢られ、管理人として雇いたいと提案される。
そこへ上司が秘書のナンシーと一緒に入って来て、ひと悶着ある…

住み込みで働くことにしたライアン・オニール。
隣室の子連れ女性と親しくなる。
可愛くて利発そうな女の子。
でも母親は不倫中、男を追いかけて街にやってきたようだが適当にあしらわれて…
ライアン・オニールとも、いい中になりそうになったが…
ナンシーの存在を知ったこともあるのか、彼女は自殺してしまう。
はぁ、どういう意味合いのエピソードなんだ?

ライアン・オニール、ラブコメティ風にナンシーと親しくなる。
やがてナンシーから社長の金を盗んでトンズラしようと持ち掛けられる。
彼女も社長から「商売に必要」と議員との関係を強制された様子。
「一週間あれば、君程度の秘書の代わりはいくらでもいる」
ふざんけんな!馬鹿野郎!ということなのかな?
妻が来るから別荘から姿を消せとも言われたし。

まぁ、そうこうして事件は起きる。
盗みを計画した夜9時に現れたのはライアン・オニールに殴られ入院していた男。
窓から侵入してきた彼を明らかにライアン・オニールと誤認して銃で射殺する。
まぁ、このあたりが悪女っぽいのだけれど、それは行動だけで…
リー・テイラー=ヤングの雰囲気に悪女っぽさがないので、すべてが唐突に感じる。
エピソードのつながりにも疑問があるので編集か脚本に難があるのだろう。

悪女物語としても事件を通じて成長する若者の青春物語としても失敗している。
ライアン・オニールのファン向けのプロモーション映画かな。

悪女のたわむれ [DVD] - ライアン・オニール, リー・テイラー・ヤング, ジェームズ・ダリー, ロバート・ウェバー, アレックス・マーチ, エルモア・レナード, ライアン・オニール
悪女のたわむれ [DVD] - ライアン・オニール, リー・テイラー・ヤング, ジェームズ・ダリー, ロバート・ウェバー, アレックス・マーチ, エルモア・レナード, ライアン・オニール

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント