0コメント

【DVD鑑賞】透明人間(2020年)

透明人間(2020年)
 制作年  2020年
 監督   リー・ワネル
 出演   エリザベス・モス、オルディス・ホッジ、
      ストーム・リード、ハリエット・ダイアー、
      マイケル・ドーマン、オリヴァー・ジャクソン=コーエンほか
 劇場公開 2020年7月
 録画日  DVD形式 2021年2月3日
 鑑賞年月 DVD鑑賞 2021年2月


 いつも読んでいる映画話のブログがある。
そのブログ主の方はB級ホラーやゾンビ映画が好きなようで、自分とは方向性が違うのだけれど内容が面白くて、よく訪問している。
そのブログで本作が紹介されていて、面白いということだったので観てみた。

透明人間の恐怖という点を除けば、よくあるサスペンスという気はする。
ただ追い詰める側が透明人間というところが巧く活かされていて、楽しめるサスペンスになっている。
ラストも、これはこれでスカッとする幕引きだ。

光学系の天才学者(なのかな)エイドリアン。
彼は異様な執着心で恋人のセシリアを監視している。
DVもあるようで、セシリアは入念に計画して彼の自宅から逃走を企てる。
まずエイドリアンを睡眠薬で眠らせ、家中の監視カメラをシャットダウン。
ただし寝室のカメラだけは活かして、エイドリアンが目覚めないかを携帯でモニタリングしながら逃走。
妹のエミリーと友人で警官のジェームスに協力を仰ぎ、脱出に成功する。
だが、エイドリアンが自分の居場所を突き止めるのではないかという恐怖に慄きながら精神的には追い詰められていくセシリア…

そんなある日、エミリーが訪ねてくる。
「来ないでと言ったのに」とセシリア。
「もう大丈夫、心配ないわ。エイドリアンは死んだのよ」とエミリーから彼の自殺を告げられるのだが、俄かには信じられないセシリア。
「彼が自殺するわけはない」

案の定、それから不可解な現象が起き始め…
という展開である。
エミリーやジェームスが、なかなかセシリアの言うことを信じないのはお約束。
エイドリアン、相当な金持ちで海に面した自宅がゴージャス。
しかも実験室のような研究室のような施設もあって。
さすが欧米人の金持ちは違うなぁ。

自殺のニュースの後、彼の兄という弁護士が接触してくる。
ちょっと怪しげ。
最初は、エイドリアンが兄になりすましたのかと思ってしまった。
兄の弁護士から遺産が500万ドルと告げられる。
ただし犯罪者にならないことが条件。
まぁ、そりゃそうだ。
特別な条件ではないと思ったのだが…

このあと透明人間となったエイドリアンがセシリアを追い詰めてゆく。
彼女は精神異常者として入院。
しかし、それでもなお追いかけてくるエイドリアン。
しつこいなぁ。
よほど支配欲が強いのか、性格も悪そうだ。

遂に彼女は助けを求めた最愛の妹エミリーをレストランで殺害してしまう。
というように透明人間のエイドリアンが演出する。
えぇーっ!エミリー、殺されちゃうの!

とうとう犯罪者となったセシリア。
これで遺産はパァ!と思いきや、弁護士の兄がやって来て「助けてやる。心神喪失で死刑は免れる。書類にサインしないと大事なものを奪うぞ」と脅すのだった。
それはジェームスと彼の娘に危険が及ぶことを意味していた。
実際に彼らに危害が加えられる。

書類にサインしたら、この兄貴も殺されてエイドリアンは透明人間から現実世界にカムバーック!って、これも彼の計画通りだったようだ。
セシリアを苦しめ自分の支配力を誇示するのが目的ってことかな?
人間、透明化するとロクなこと考えないな。
もっともエイドリアン、最初から性根が曲がっているようだけれど。
こうしてセシリアはエイドリアンの軍門に下るが、ある秘策をもって招待された自宅でのディナーに向かうのだった。

 これまで観た透明人間を扱う作品では、薬品か超能力で透明化するのが常だった。
本作では透明化スーツなるものをエイドリアンが開発、製作。
この装置で彼はセシリアを苦しめたわけだが、これが本作のオチに巧く活きている。
セシリア、ロクなこと考えない人生を送って欲しいなぁ。

透明人間 ブルーレイ+DVD [Blu-ray] - エリザベス・モス, オリヴァー・ジャクソン=コーエン, オルディス・ホッジ, ストーム・リード, ハリエット・ダイアー, マイケル・ドーマン, リー・ワネル
透明人間 ブルーレイ+DVD [Blu-ray] - エリザベス・モス, オリヴァー・ジャクソン=コーエン, オルディス・ホッジ, ストーム・リード, ハリエット・ダイアー, マイケル・ドーマン, リー・ワネル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント