2コメント

【DVD鑑賞】大時計の美女 幽麗塔

大時計の美女 幽麗塔
 制作年  1979年
 監督   井上梅次
 出演   天知茂、五十嵐めぐみ、柏原貴、荒井注、結城しのぶ、
      横内正、赤座美代子、根上淳、松橋登ほか
 劇場公開 劇場未公開
 録画日  DVD形式 2019年11月30日
 鑑賞年月 DVD鑑賞 2020年12月


 なぁんだ…映画じゃなくてテレビドラマだった。
しかも土曜ワイド劇場…あぁ、それで軽くサービスショットがあるのか。
そういえば以前勤務していた札幌での先輩S氏との呑みネタを急に思い出した。
土曜ワイド劇場のことで、時間になると必ずオッパイが出るという話で笑った。
「水戸黄門の印籠みたいなもので、あれがないと同様ワイドじゃない!」と。
そういえば最近テレビでオッパイを見ることなくなったなぁ…
「時間ですよ」なんて、それが愉しみだったのに…
最近の昭和レトロでも、そういう話題にならないのも不思議だ。
やっぱりセクハラになるのかな?
放送倫理の問題?
だとしたら倫理規定がズレていないか?
他に規制すべきあるだろうに…

連想ゲームのような思い出話。
深夜放送を聴き始めた中学3年の頃、とあるローカル番組でのこと。
当時住んでいたのは室蘭市。
ローカル番組といっても制作は札幌市である。
人気の女性パーソナリティがいてコンビで番組を担当していた。
その会話で唯一記憶に残っているのが、一人が「それ、放送コードに引っかかるわよ!」と言うと、相手が「そんなコード、ポンとだらしなく置いてあるから引っかかるのよ」とコードの存在そのものを問題視したような返しに笑った。
まぁ、当人たちは単なるギャグのつもりだったのかもしれないが、社会規範や倫理感についての何事かを示唆しているように思ったものだ。
友人だったT君も聴いていて、大いに盛り上がった。
後に、この二人が室蘭市にやってきたのを聞きつけて放送局まで遊びに行ったのも楽しい思い出だ。
何か会話したんだったかなぁ?記憶にない。

 まぁ、推理ものというかサスペンスもの。
サスペンス具合は実にチープ(土曜サスペンスだから)。
殺人事件のあった三浦半島の時計屋敷に幽霊が出るから調べて欲しいと、探偵事務所の明智小五郎(天知茂)のもとに依頼が入る。
明智先生、何の気まぐれか依頼を引き受け屋敷を訪ねることに。

この屋敷は児玉(横内正)という男が相続したもので、隣接する時計塔で二年前に殺人事件が起きており遠縁の娘である和田ぎんが犯人として逮捕されていた。
だが無罪を主張していた彼女は獄死していた…

一方、児玉には夏代という妻がいた。
彼女は財産目当てで児玉と結婚したのだが、株や現金、預金は税金に消えてしまい残るはこの怪しげな屋敷だけということで最近引っ越してきた。
それは隣接する時計塔に児玉の曾祖父が隠した大金が眠っており、それを目当てにやってきたという…
まぁ、ペラペラとよく喋る女だなぁ、きっと殺される。
さらに児玉の愛人だったという女まで現れ、欲にまみれた女ども揃い踏み。

さて屋敷に泊まり込んで調査することにした明智先生。
当然だが幽霊が登場する。
うわっぁ、テレビドラマレベルの造特殊メイクだなぁ。
これで本作の質感が見て取れる。
セットや特殊メイクって金かかるんだろうなぁ。

逃げる幽霊を追って墓地に辿り着く明智先生。
不思議なことに清楚な美女が登場!
おいおい、こんな墓場で…シチュエーション、絶対おかしいと思わんのかな。
しかも「時計塔から聞こえる鐘の音を聴きに、よく来てる」って…
凄い言い訳だなぁ。
でもキーになるんだよな、この女。

さて明智先生。
時計塔の時計に興味がある人物がいると児玉から聞かされる。
その人物を紹介したいと言ってきたのは二年前の殺人事件を担当した黒川弁護士。
児玉と二人で会いに行ってみると…なんと墓地の女だった!
怪しいのう。
彼女は殺されたばあさんと和田ぎんしか動かせなかったという大時計を動かした!
怪しいのう。
幽霊の謎は一向に解けないのだが、時計塔に眠る大金を巡って渦巻く欲望が徐々に顕わになってくる。
やっと少し面白くなってきた。

そうこうしているうちに元愛人(あれ?元婚約者だっかな)が殺され、妻の夏代も殺されるという事件が!
なんだか黒川弁護士と時計の女も因縁浅からぬ仲の様子。
明智の推理が冴えわたる…というより、事態が動き出して真実が露呈する感じ。
このあたりのつくりは、サスペンス的にはちょっとなぁと思う。
まぁ、土曜ワイド劇場的には、こんなものだろう。

土曜ワイド劇場では、この明智小五郎シリーズは人気だったらしい。
本作は10作目にあたるそうだ。

大時計の美女 江戸川乱歩の「幽霊塔」 [DVD] - 天知茂, 結城しのぶ, 五十嵐めぐみ, 赤座美代子, 荒井注, 井上梅次, 江戸川乱歩
大時計の美女 江戸川乱歩の「幽霊塔」 [DVD] - 天知茂, 結城しのぶ, 五十嵐めぐみ, 赤座美代子, 荒井注, 井上梅次, 江戸川乱歩

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ごろー。

    >「そんなコード、ポンとだらしなく置いてあるから引っかかるのよ」

    激しく同意。
    放送コードなんてその程度のものですよ。

    ほんとに。
    最近は、おっぱいが出てきませんね。さびしい。(笑)
    2021年03月05日 23:08
  • gatten-shochi


    >ごろー。さん

    >最近は、おっぱいが出てきませんね。さびしい。(笑)

    激しく同意(^^)寂しいです。
    なんとなく不自然な気がしています。
    邦画も、少ないですね。
    まぁ、脱げばよいというわけではありませんけれど…
    最近見たおっぱいは「ばるぼら」の二階堂ふみです。
    2021年03月05日 23:41