0コメント

【BD鑑賞】ノック・ノック

ノック・ノック
 制作年  2015年)
 監督   イーライ・ロス
 出演   キアヌ・リーヴス、ロレンツァ・イッツォ、
      アナ・デ・アルマス、アーロン・バーンズ、
      イグナシア・アラマンド、コリーン・キャンプほか
 劇場公開 2016年6月
 録画日  BD形式 2020年11月2日
 鑑賞年月 BD鑑賞 2020年11月


 終わってみればキアヌ・リーヴス版の「ファニーゲームU.S.A.(2007年)」という感じの作品だった。
エンディングに「ファニーゲームU.S.A.」ほど不快感を感じなかったのは、理不尽な目に合うのがキアヌ・リーヴスだからか?
それとも不条理の実行犯の一人が、アナ・デ・アルマスだからか?

芸術家の妻、二人の子どもたちと幸せいっぱいに暮らすエヴァン。
あれ?既視感あるな、キアヌ・リーヴスのこの姿。
おっ、「レプリカズ(2017年)」だ。
制昨年的には逆だけれど。
しかも同じように子供たちとお出かけだ。
「レプリカズ」はキアヌ・リーヴスが車を運転して旅立ちだったけれど、本作ではシステム制作のため家でお仕事、残念でした!という展開。

家で仕事をしていると、夜になって大雨。
そこへ二人の若い美女が道を尋ねてやってくる。
最初は断るエヴァン。
でもびしょ濡れの彼女たちをみて情け心で雨宿り。
「携帯を貸してくれたら道を調べて、すぐ出て行く」と彼女たちは言うのだが…

シチュエーション的にも、一人の人間としてもエヴァンの取った行動は問題なし。
何やら怪しげにモーションをかけてくる二人の美女。
ジェネシス(ロレンツァ・イッツォ)とベル(アナ・デ・アルマス)の二人、キュートでエロいなぁ。
でもエヴァン、偉い。
彼女たちの誘惑を跳ね除け(惜しいなぁと思っているけど)、タクシーを呼んで二人に帰宅を促すのだった。

渋々、了解したジェネシスとベル。
タクシーがくるまでシャワーを浴びると言い出した。
やがてタクシーがやってくるが、なかなか出てこない二人。
「早くしろ!」とシャワー室へ向かうエヴァン。
あららぁ、二人の魔の手が伸びてきちゃったよ。
「ただのセックスよ、楽しみましょ」とかなんとか…
「頼まれたんだ、仕方ない」とエヴァンは思ったかどうか、やっちまったよ。
まぁ、この流れでは止むを得ないというか、自然な流れかなと男子は全員思う。

実は、ここで鑑賞がいったんストップ。
このあと妻と揉める不倫発覚、雨降って地固まる系の内容かなと思ったのだ。
つまんねぇなぁ…
鑑賞が再開するのは、この段階でベルがアナ・デ・アルマスだと気づいていなかったからで、後で気がつき「あの二人の、どっちか確認しなきゃなぁ」というお粗末な事情から。
おいおい、アナ・デ・アルマスって追いかけ女優じゃないの?
近頃のお気に入り女優さんたち、多いなぁ、このパターン。

というわけで鑑賞を再開したら、不条理映画だったのでビックリポンである。
翌朝、エヴァンが目覚めると彼女たちの態度が豹変。
理不尽な要求をバンバン突きつけてくる。
まぁ、エヴァンとしても一夜の間違いが妻に知られると大変なことになるので、なだめたりすかしたりしながら、なんとか二人を自宅(だったかな?)へ車で送るのだが…

まぁ、自宅なんてのは嘘っぱちで、家の片づけをしていると彼女たちが再登場。
ここからは理不尽な要求ではなく、ほぼ脅迫行動である。
未成年を犯したのだから罪を償えと…
おまけに所用で訪ねてきた友人のルイスを殺害してしまうジェネシスとベル。
ほぼ狂人だな。

遂にエヴァンを首だけ残して土に埋めてしまう。
このままでは殺されると大声で叫ぶエヴァン。
「誰も来ないわよ。周りに誰もいないのは調べてあるから」
おお!ここにきて、彼女たちの理不尽極まりない行動は用意周到に準備された計画的犯行だったことが分かる。
で思い出したのが「ファニーゲームU.S.A.」である。
ははぁ、そういう物語だったか!
彼女たち、金持ちで何不自由なく幸せに暮らしている連中に、ただそれだけの理由で悪戯をするクレイジーな女たちだったのか!

しかし、首から上だけの姿で喚き叫ぶキアヌ・リーヴス。
ある意味、新境地かもしれないなぁ。
終わってみればアナ・デ・アルマスもキャラクター的にはよくないけれど魅力的だったし、不思議に不快感もなく「旅行から戻って来た家族に説明が大変だろうなぁ、ご同情申し上げる」と苦笑いしながら観終えたのであった。

もしかすると若かりし頃のアナ・デ・アルマスを記録魔的な根性で観たいと思う時が来るかもしれないと、BD形式媒体で残すことにしてしまった。
鑑賞を終えたその瞬間は「観て終わり」と録画データを消そうと思ったのだが…

ノック・ノック【期間限定価格版】[Blu-ray] - キアヌ・リーブス, イーライ・ロス
ノック・ノック【期間限定価格版】[Blu-ray] - キアヌ・リーブス, イーライ・ロス

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント