0コメント

【DVD鑑賞】デブラ・ウィンガーを探して

デブラ・ウィンガーを探して
 制作年  2002年
 監督   ロザンナ・アークエット
 出演   パトリシア・アークエット、ロザンナ・アークエット、
      エマニュエル・ベアール、ローラ・ダーン、ジェーン・フォンダ、
      ウーピー・ゴールドバーグ、メラニー・グリフィス、
      ダリル・ハンナ、サルマ・ハエック、ホリー・ハンター、
      ダイアン・レイン、キアラ・マストロヤンニ、
      フランシス・マクドーマンド、グウィネス・パルトロウ、
      シャーロット・ランプリング、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、
      メグ・ライアン、シャロン・ストーン、デブラ・ウィンガー、
      ロビン・ライト・ペンほか
 劇場公開 2003年6月
 録画日  DVD形式 2019年11月23日
 鑑賞年月 DVD鑑賞 2020年10月


 なるほど、インタビュー映画だったか。
女優たちの出演作品を調べるたびに本作を目にするのは、そういう訳だったのか。
話は分かるけれど…正直、男子が観ていても面白い作品ではない。
名指しで批判はしていないけれど…まぁ、洋の東西を問わず、男子が男子風に生きることが難しい社会になったことを実感する。
それが、この監督が感じた疑問に端を発しているのだなぁ。
結局、男子は男子らしく、女子は女子らしくという役割分担社会に、女子が疑問を呈し拒絶したということなのだろう。

監督のロザンナ・アークエット。
見たことあるかな程度の認識。
 ・アフター・アワーズ(1985年)
 ・パルプ・フィクション(1994年)
 ・バッファロー'66(1998年)
 ・隣のヒットマン(2000年)
 (2020年9月末現在)

彼女が抱いた疑問。
それは「デブラ・ウィンガーは、なぜ女優を引退したのか?」
もっというと「女優に限らず女が40代以降に仕事を続けるのが辛いのはなぜか?」
ということである。
それを一人で悩むのではなく多くの成功しているように見える女優達にぶつけて話を聞きたい、最後はデブラ・ウィンガー本人に引退の理由を訊いてみたい、そういう作りの作品である。
だから物語ではない。

デブラ・ウィンガー。
今では、あまり記憶に残っていない女優さん。
監督のロザンナ・アークエットよりは…
 ・愛と追憶の日々(1983年)
 ・夜霧のマンハッタン(1986年)
 ・ブラック・ウィドー(1986年)
 ・永遠(とわ)の愛に生きて(1993年)
 ・レイチェルの結婚(2008年)
 (2020年9月末現在)
「ブラック・ウィドー」の印象が強いなぁ。

実際に彼女が引退していたのは1995年から2001年まで。
本作で引退の理由を語っていたけれど、興味がないので忘れてしまった。
インタビューを受けた全員が語っていることだが、やっぱり女性特有の問題。
子供が産まれた時のパートナーとの生活感の違い。
女子は女子らしくという男子側の認識。
確かに女性が働く場合、互いにイコールパートナーになるという認識を男子側が持たないと家事と育児は女性の負担になる場合が殆ど。
これ、洋の東西を問わない問題なのだな。
金で解決!という単純な話ではないことも理解できた。
彼女たち、金なら持ってる。

もう一つ、全員が口をそろえて語るのがセクハラ問題。
ハリウッドにだけ存在する特殊な問題ではない。
まぁ、自分が働いていた時、少なくとも自分たちの職場にはなかったと思うが…
そのことで印象に残っていることが一つある。
敬愛する元上司Mr.身勝手君、かなりの職場旅行好きだった。
平成10年前後、それは頂点に達した。
部門から県外へ異動する人物の送別会、忘年会など近場の温泉へ一泊旅行する回数が年に2~3回が常になった。

ある年の忘年会。
持ち寄ったコスプレで全員の記念撮影をしたのだが…
その写真、当事者は愉快な思い出だし悪くはないと思っていた。
ただ、それを見たMr.身勝手君の直属上司が「これはセクハラ、パワハラではないか」と言ったそうである。
確かに女性社員も嬉々としてサンタクロースや猿の動物の着ぐるみ、お面を被ったり顔にはコルクを燃やした墨で化粧、師と仰ぐ映画博士A氏などは競泳水着での記念写真だから事情を知らない人からは、そのように見えないこともないだろうが…
Mr.身勝手君ともども思ったのは「全員、楽しかったからなぁ。まぁ、でも気をつけよう」ということ。
以来、記念撮影は酒を呑む前、素面の状態で行い、外部の人間に言われた場合はそれを見せるようにした。
被り物、着ぐるみなどの小道具宴会は、その後も続いた。

監督の意図とは無関係だがシャロン・ストーンがケイト・ブランシェットの演技を高く評価しているシーンは、ファンとしては納得の場面でよかった。

デブラ・ウィンガーを探して [DVD] - ロザンナ・アークエット, ロザンナ・アークエット, ロザンナ・アークエット
デブラ・ウィンガーを探して [DVD] - ロザンナ・アークエット, ロザンナ・アークエット, ロザンナ・アークエット

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント