0コメント

【WOWOW鑑賞】メン・イン・ブラック:インターナショナル

メン・イン・ブラック:インターナショナル
 制作年  2019年
 監督   F・ゲイリー・グレイ
 出演   クリス・ヘムズワース、テッサ・トンプソン、
      エマ・トンプソン、リーアム・ニーソン、
      レベッカ・ファーガソン、レイフ・スポールほか
 劇場公開 2019年6月
 録画日  DVD形式 2019年12月13日
 鑑賞年月 WOWOW鑑賞  2020年7月


 劇場鑑賞を悩んだ気がするのだが、師と仰ぐ映画博士A氏への鑑賞予定報告にはリストアップされていなかった。
エマ・トンプソンだしレベッカ・ファーガソンだしと思った気がするのだが…

でも、このシリーズは相性が悪い。
最初の鑑賞は「メン・イン・ブラック2(2002年)」、妻と二人で横浜駅の近くの劇場で観だった。
ただ予定していた鑑賞ではなく、買い物帰りにふらっと観た作品。
10分ほど遅れて入場したと思う。
コメディタッチの作品だとは思っていなかったので「失敗したかな」と。

そう、1作目を多分スターチャンネルで観たと思うのだが、トミー・リー・ジョーンズの悶々とした姿だけが記憶に残っていて、女エイリアンとのイザコザだったか、わりあいシリアスなSF映画という印象を持ってしまったのだ。
それが、かなりのおふざけで…正直、まいったという感じ。
せっかく洋画、SFが苦手な妻が観ることを決意してくれたのに…酷い選択だった。

ということで前作「メン・イン・ブラック3(2012年)」も、エマ・トンプソンが出ているのにDVD鑑賞に落ち着いたのだが、ジョシュ・ブローリンの好演もあって思った以上に楽しめた記憶があって、今回は悩んだと思うのだが…
相性の悪さというのか縁がないというのか、結局は今回もDVD鑑賞ということに。
たまたまの放映タイミングで鑑賞はWOWOW、BD形式の媒体は残さないことに。
そこまで面白い作品ではなかった。

エマ・トンプソンは続投だが他のメンバーは一新された。
MIB本部には懐かしいキャラがいたような気がする。
リーアム・ニーソン演じるハイTというベテランエージェントと
クリス・ヘムズワース演じるエージェントHは、強大なパワーを持つエイリアンを「知恵と銃一丁」で倒した伝説のMIBコンビ。
ハイTは、その後出世して管理職っぽい。
ロンドン支局長?
エージェントHは伝説頼りの落ちぶれた現場エージェント風だが…

 話は20年前に戻る。
成長すると狂暴になるエイリアンを追っていたMIBエージェント。
彼らを比較するが宇宙好きの一人の少女が幼いエイリアンを逃す。
両親や周囲の人たちはなんちゃら光線で記憶を消されたが、彼女は隠れていいたので記憶が残ってしまった。
成長した彼女はMIBに入るため、あれやこれやと努力するのだが…

ある日、自身が開発した探査システムで宇宙人の来襲を察知。
現れたMIBの後をつけて本部に入り込むことに成功する。
まぁ、物語の都合上止むを得ないとしても…セキュリティ、アマアマざんすな。

エマ・トンプソンに猛烈にアピールし奇跡のようにMIB見習いとなる彼女。
名前はモリー、エージェントMと名乗る。
エージェントMinaraiではないな、と一人で小笑い。

そしてエージェントHとコンビを組んで強大なエイリアンと戦うという展開。
ある意味では目新しさは一つもない。
クリス・ヘムズワースとテッサ・トンプソン、ソーとヴァルキリーのコンビが
ウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズのコンビを超えられるか?
が本作の見所であろう。
簡単にううと微妙かな。

レベッカ・ファーガソン、いつ登場するのかと思って観ていたが…
正直、分からなかった。
鑑賞後に調べたら、エージェントHの元恋人のエイリアンだった。
あぁ、確かに他に強烈な女性キャラはいなかったからなぁ。
もうちょっと、彼女の魅力を演出して欲しかった、

リーアム父さん、SFはクワイ・ガンジン以外は似合わないかも。
ダークマン(1990年)」を頭に浮かべながら、そんな風に思った。
まぁ、キャラクター的には逆だけれど…

メン・イン・ブラック:インターナショナル ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] - クリス・ヘムズワース, テッサ・トンプソン, クメイル・ナンジアニ, レベッカ・ファーガソン, エマ・トンプソン, リーアム・ニーソン, F・ゲイリー・グレイ
メン・イン・ブラック:インターナショナル ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] - クリス・ヘムズワース, テッサ・トンプソン, クメイル・ナンジアニ, レベッカ・ファーガソン, エマ・トンプソン, リーアム・ニーソン, F・ゲイリー・グレイ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント