0コメント

【BD鑑賞】フォー・ルームス

フォー・ルームス
 制作年  1995年
 監督   アリソン・アンダース、アレクサンダー・ロックウェル、
      ロバート・ロドリゲス、クエンティン・タランティーノ
 出演   ティム・ロス、マーク・ローレンス、マドンナ、
      ジェニファー・ビールス、アントニオ・バンデラス、
      サルマ・ハエック、クエンティン・タランティーノ、
      ブルース・ウィリスほか
 劇場公開 1995年12月
 録画日  BD形式 2020年6月12日
 鑑賞年月 BD鑑賞 2020年8月


 DVD形式で録画しようとして、「あれ?もしかすると」と思ってガサゴソと録画済みの白いままのディスクを確認すると…
あった、WOWOWで録画済みだった。
ふぅ、奇跡のような記憶復活!
録画のキーワードはクエンティン・タランティーノとオムニパス映画だったかなぁ。
DVDの作品紹介記事に書かれていた。
あれ?これWOWOWの作品紹介記事と同じじゃないか?と気づいた。
内容を確認すると同じだった。
少し記憶の捏造が入っていそうだが、概ねこんな感じで思い出したのだ思う。

収録されている物語は、「ルーム321 お客様は魔女」、「ルーム404 間違えられた男」、「ルーム309 かわいい無法者」、
「ペントハウス ハリウッドから来た男」の4話である。
一番期待したのは「ルーム321 お客様は魔女」かな、魔女ものだろうし。

新たにベルボーイとなったテッドが様々な騒動に巻き込まれるというのが基本的な展開だが、正直なところどのエピソードも琴線に触れることはなかった。
ある種の映画好き(タランティーノ?)には堪らないのかもしれないが…

「ルーム321 お客様は魔女」
 偉大な魔女ダイアナの呪いを解くためハネムーン・スイートに集まった5人の魔女たちだったが、復活のために必要な「人間の男の精液」がない!
担当魔女が、つい気持ちよくって飲んでしまったらしい…
ということでベルボーイのテッドから精液を頂戴し、無事にダイアナは復活する。

「ルーム404 間違えられた男」
パーティー中の客から氷の注文を受けたテッド。
間違って別の部屋に入る、宿泊客の男(ギャング風)に銃を付きつけられる。
テッドは男の妻の浮気相手に間違われたのだった。
テッドは何とか誤解を解こうと必死になるのだが…

「ルーム309 かわいい無法者」
宿泊中の夫婦に呼び出されたテッド。
どうやら夫婦二人でパーティーを楽しみたいらしく、
テッドを500ドルでベビーシッターがわりに雇い入れる。
ところがこの子供たち(姉弟)が、とんでもないワルガキ。
テッドが目を離している間に部屋は壊され、酒やタバコ、
さらにはアダルトビデオまで流れ出す事態に。
慌てふためくテッドだったが、さらにベッドの下から売春婦の死体が!

「ペントハウス ハリウッドから来た男」
ペントハウスに宿泊する上客の部屋で起こるオバカなゲームに巻き込まれつつも、ちゃっかり報酬を持ってトンズラするテッドのお話。
オバカなゲームとは、ジッポライターを10回連続で着火させるというもので成功したら報酬を、失敗したら挑戦者の小指を切り落とすというものだった。
テッドは小指を切り落とす執行役なのだが、見事に一発目から失敗!
有無をいう間もなくテッドは挑戦者の小指を切り落とすのだった。

むぅ…
魔女のダイアナは、どうしたのかなぁ?
殺された娼婦を巡って夫婦仲はどうなるのかなぁ?
などなど、せっかくここまで作り上げたのなら4つのエピソードを繋ぐ締めのエンディングが欲しかったかなぁ。
好きものが好き者のために作った「面白いでしょ!」映画だった。
マドンナ、ジェニファー・ビールス、サルマ・ハエックの活躍がイマイチなのも、ちょっとなぁの要因の一つなり…

フォー・ルームス [Blu-ray] - ティム・ロス, アントニオ・バンデラス, ジェニファー・ビールス, ポール・カルデロン, サミ・デイビス, バレリア・ゴリノ, アリソン・アンダース, アレクサンダー・ロックウェル, ロバート・ロドリゲス, クエンティン・タランティーノ
フォー・ルームス [Blu-ray] - ティム・ロス, アントニオ・バンデラス, ジェニファー・ビールス, ポール・カルデロン, サミ・デイビス, バレリア・ゴリノ, アリソン・アンダース, アレクサンダー・ロックウェル, ロバート・ロドリゲス, クエンティン・タランティーノ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント