0コメント

【BD鑑賞】特別な一日

特別な一日
 制作年  1977年
 監督   エットレ・スコーラ
 出演   マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレン、
      ジョン・ヴァーノンほか
 劇場公開 1984年10月
 録画日  BD形式 2015年12月19日
 鑑賞年月 BD鑑賞 2020年8月


 ソフィア・ローレン狙いの鑑賞。
第二次大戦勃発直前のローマ。
独伊の同盟を記念してヒトラーが訪れた歴史的な日に、平凡な一人の主婦が体験する特別な一日が描かれる。
彼女は夫と6人の子供と暮らしており、その日は家族が記念式典に参列するため朝から慌ただしい日常がスタートした。

制作時、43歳のソフィア¥ローレン。
家事と育児に疲れながらも懸命に生きる平凡な主婦を見事に演じている。
鋭い眼光もなく実に平凡チック、大女優のオーラさえ殺している。

彼女とその家族の日常を通じて、何の疑いもなくファシスト党を支持する市民の生活が描かれるのだが、これが痛烈に当時の世相というのか自らが犯した過ちを厳しく断じているように感じた。
ある意味、強烈な反戦映画であると思う。

しかし、物語はラブストーリーなのだ。
それも未遂の不倫劇。
彼女の心の葛藤が丁寧に描かれている。
しかし全編に響きわたるのはヒトラー訪伊記念式典の実況中継。
BGMのように途切れることがない。

二人が愛らしきものを語るときも、管理人のオバチャン(口ひげ!)が文句を言う時も常に流れているのだ。
アパート全体で放送しているのかな。
「ウチにはラジオが無いの」とソフィア・ローレンが呟いていたし。
防災無線のようなものか。

家族を式典に送り出した後、雑然とした部屋を見渡すソフィア・ローレン。
食事のあとかたずけが先か、ベッドのかたずけが先か…
夫も子供たちも式典のことしか頭にない。
昔々、小さい頃に家族で出かける際、いつも母親が遅いので文句を言った。
「お母さんが遅いから間に合わない」みたいなことだったかなぁ…
すると母が「あなたたちが手伝ってくれれば、私も早く出られる」と言った。
どういうわけか鮮明にその一言を憶えている。
でも、その後も家事を手伝わされることもなく時が流れ、
結局家事の大変さを理解するようになったのは最近のことである。
まぁ、親もそう思ったのなら子供を活用するべきであったなと思ったりもする。

しかし、どれもこれも手がつかずぼんやりしていたら、飼っていた九官鳥(?)が逃げ出し、アパートの向かいの棟に。
近くの部屋に住む住人に助けてもらおうと部屋を訪れる。
そこに住んでいたのがマルチェロ・マストロヤンニ。
ラジオ局のアナウンサーなのか…
政治的要因があったのだろう、局をクビになっているらしい。
自殺を図ろうとしたその時にソフィア・ローレンが訪ねてきたのだ。
彼にとっても特別な一日になった。

イタリア野郎の軽い恋愛物語とは一味違うラブストーリー。
平凡な主婦に訪れた一瞬の間。
「マディソン郡の橋(1995年)」では二人の間は結実したけれど、本作では実らぬままにそれぞれの日常に戻ってゆく。
「マディソン郡の橋」と同じように生きている間、子供たちに語ることの無い瞬間。
彼女の人生には華になるだろう。

一方の男は、おそらく同志と共にファシズムと闘う道を進むことだろう。
その一歩を特別な一日の、この瞬間を胸に踏み出したのだろう。
年を重ね人生を背負った者同士の恋愛というものの一つの形でもある。
こういう感情、忘れちゃたなぁ、いかんのだろう。
でも、決して家族には語ってはならないのだ。

特別な一日といえば「日本のいちばん長い日(2015年)」が思い出される。
戦争終結の話と始まりの日という相違はあるものの、ともに反戦が底にあるテーマだと思うが、特別な恋愛の瞬間を描くことで反戦を静かに表現するのはイタリアらしいかもしれないなぁ。

それにしてもソフィア・ローレンは素晴らしい。

特別な一日 blu-ray - ソフィア・ローレン, エットレ・スコーラ, エットレ・スコーラ, ルッジェロ・マッカリ, マウリツィオ・コンスタンツォ, カルロ・ポンティ, パスクァリーノ・デ・サンティス, アルマンド・トロヴァヨーリ, ソフィア・ローレン, マルチェロ・マストロヤンニ, ジョン・ヴァーノン
特別な一日 blu-ray - ソフィア・ローレン, エットレ・スコーラ, エットレ・スコーラ, ルッジェロ・マッカリ, マウリツィオ・コンスタンツォ, カルロ・ポンティ, パスクァリーノ・デ・サンティス, アルマンド・トロヴァヨーリ, ソフィア・ローレン, マルチェロ・マストロヤンニ, ジョン・ヴァーノン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント