0コメント

【Netflix鑑賞】パッセンジャーズ

パッセンジャーズ
 制作年  2008年
 監督   ロドリゴ・ガルシア
 出演   アン・ハサウェイ、パトリック・ウィルソン、
      デヴィッド・モース、ダイアン・ウィースト、
      アンドレ・ブラウアー、クレア・デュヴァルほか
 劇場公開 2009年3月
 録画日  DVD形式 2010年3月31日
 鑑賞年月 DVD鑑賞 2010年4月頃
      Netflix鑑賞 2020年8月


 Netflixのメニューを眺めていたら本作が配信されていた。
「そういえば内容、あんまりよく憶えていないなぁ。」などと思いながらアン・ハサウェイ版「シックス・センス(1999年)」のような作品だったかなと…
そんな思いが何度か繰り返されたのと「ゲットスマート(2008年)」も何度もメニューに出てきて、そういえば最近「マクマホン・ファイル(2020年)」が面白かったなぁと思って、ふっと閃いた。
これはアン・ハサウェイ出演作品を再鑑賞しろというお告げに違いないと。
まずは「ゲットスマート」をマイリストに登録した。

それから10日ほど経過しただろうか、「おっと、先に『パッセンジャー』を観るんだった」と録画・鑑賞済みの媒体を整理する際に、本作のDVDを保管庫から取り出したことを思い出した。
さて鑑賞という段になって「あっ、Netflixにあるんだった」と気がつき、鑑賞はそちらですることにした。
お手軽だし…便利だからなぁ。

以下の内容は2015年8月9日書いた鑑賞記録を元にしている。
読んでみて驚いた。
2015年には本作が飛行機事故に絡んでいたことを記憶していたんだ。
今回の再鑑賞では、まずそれを忘れていた。
パトリック・ウィルソンが墜落現場に姿を現したのを見て思い出すという有様。

もう一つ、再鑑賞で確認したかったことがある。
クレア・デュヴァル。
事故で生き残った女性の一人だった。
おぉ!パトリック・ウィルソンほど重要な乗客ではないけれど登場している。
よかった、よかった。
最初の鑑賞では分かっていなかったことも確認できた。

いいねぇ、アン・ハサウェイ。
ファンは鑑賞して損はない。

***************** 2020年7月28日 記 ***************************
                     (元ネタは2015年8月9日 記)


 「スターシップ9(2016年)」の記事で「パッセンジャー(2016年)」を
連想してと書いたのだが、それで気づいたのが本作の記事が漏れていたこと。
2015年8月に最初の鑑賞記録を書いた。
それを別のあるサイトに記事としてアップしたのだが、冒頭の書き出しが同じなことに呆れてしまった。
その時、鑑賞リストを修正していないから同じことが起きたわけだが…
これ仕事だったらエライことになっているなぁと…

掲載していたサイトがサーバーの変更を伴う大規模なリニューアルを行う際に、過去のコメントを読み返してミステイクを発見した。
まぁ、今回も似たようなものである。
さっそく今回はリストを修正した。
「鑑賞後、すぐ月々の鑑賞リストに書き込んでいるはずなのだが、どういう訳か漏れるんだなぁ…これが。」と記されていたのだが、まったくだ。
ということで忘れないうちに記録しておく。

 さて本作。
アン・ハサウェイ版「○○」と評したら、ネタバレになってしまう内容である。
女性セラピストが、ある飛行機事故の真相に迫っていくサスペンスだが、それほどサイコティックな要素はない。
生き残った乗客5人のセラピーを受け持つことになったヒロイン。
セラピーを続けていくと、やがて事故の状況をめぐって生存者たちと航空会社、両者の見解が食い違いだしていくのだった。
さらに、生存者たちが次々と謎の失踪をとげる事態が発生する。
ヒロインは航空会社に強く不信を抱くことになるのだが…

よくあるパターンの結末には、それほど驚かなくなってしまった。
アン・ハサウェイファンのための「○○」である。
その意味においてファンは鑑賞して損はない。
作品としては、どうかな…

パッセンジャーズ [Blu-ray] - アン・ハサウェイ, パトリック・ウィルソン, デヴィッド・モース, ダイアン・ウィースト, クレア・デュヴァル, ロドリゴ・ガルシア
パッセンジャーズ [Blu-ray] - アン・ハサウェイ, パトリック・ウィルソン, デヴィッド・モース, ダイアン・ウィースト, クレア・デュヴァル, ロドリゴ・ガルシア

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント