0コメント

【BD鑑賞】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
 制作年  2017年
 監督   ジェームズ・ガン
 出演   クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、
      デイヴ・バウティスタ、マイケル・ルーカー、
      カレン・ギラン、エリザベス・デビッキ、
      ブラッドリー・クーパー、カート・ラッセルほか
 劇場公開 2017年5月
 録画日  DVD形式 2017年9月13日
      BD型式  2018年3月24日
 鑑賞年月 劇場鑑賞  2017年6月
      BD鑑賞  2020年7月


 MCU作品群の再鑑賞ということで観たのだが、正直なところ少し飽きてきた。
今回はカレン・ギランに注目という感じだけれど、まぁ、この姿では彼女の魅力を堪能できるとは言い難い。
スタートレック/ビヨンド(2016年)」のソフィア・ブテラみたいなもんだ。

印象は、劇場鑑賞時とほとんど変わらない。
相変わらずガチャガチャしている印象。
まっ、それも本作のお楽しみではあるけれど…
師と仰ぐ映画博士A氏へMCU作品群を総括するって言っちゃったなぁ…


**************** 2019年12月22日 記 ************************
                    (元ネタは2017年7月2日 記)


 前作では、BGMで流れている曲が全然わからなかったが、
今回は数曲ほど知っていたので、少しうれしい。
「チェイン/フリートウッド・マック」、「マイ・スウィート・ロード」は実体験と重なるので、懐かしさがひとしおである。
ほかにもE.L.O.やスウィート(違ったか?)もあったと思うが…

前作は、師と仰ぐ映画博士A氏の助言で劇場鑑賞した。
思った以上に面白かったと記憶している。
個人的には、ちょっと不真面目さ(ギャグが多い)が目立つが冒険談的な物語としては、とても楽しい作品である。
今回も、その点の愉快さは継続されていて面白かった。

少し話が面倒になったのは、親子関係やら仲間意識やらといった情に絡む話がついて回るからだろう。
現在の米国社会を反映してか、血族ではない奴らの絆、血縁関係にない親子の情愛などの重要性が説かれている。

その点は、ちょっと複雑な思いがあって、諸手を挙げて賛成とはいかない。
生みの親より育ての親、とはいうものの、経験的には血のつながりというのは
案外濃いものだ。
本作の主張も分からないわけではないが…

一方で家族同様に活躍するピーター・クイル、ガモーラ、ドラックス、ロケット、グルート(今回はベビーだけれど)は、種族も異なる異星人同士。
彼らが形作るものはチームなのだが、それを家族と称し絆が大事と訴えるのは、
移民社会では必要な事柄なのかも知れない。

まぁ、経験的にも職場が疑似家族のようだったりすると、
意外に力を発揮するもので、対外的には強くなれる。
これは米国の強さをも表しているということなのだろうか?

その疑似家族の絆を壊そうとするのが、今回はエゴという生命体。
なんと主人公、ピーターの父親である。
生命体と言っても、かなり大掛かり。
一個の星である。
その象徴は星のコアで、映像的には脳の形をしている。

その知的生命体が、あるいは意志ともいうべきものか、物質を集めて命を創造し、人間の姿となって地球で恋をしたのがピーターの母親という訳である。
そのエゴが世界を、いや宇宙そのものを再び創りなおそうとしている。
そのために直系の子孫であるピーターに全能の神の力を与え、二人でその偉業(!)を達成しようと目論んでいる。
優しさの陰に隠された陰謀とでもいうのか…

このエゴを演じるのがカート・ラッセル。
映画は観たことは無いのだが、「スカイ・ハイ(2005年)」の姿が重なり、
なんとなく笑ってしまった…似合わないマント姿。
だから(?)、どうしてもエゴの破滅的な思想に心が同期しない。
いやいや、「スカイ・ハイ」の内容も知らないくせに、勝手な思い込みで語るなということではあるのだけれど…
見た目がねぇ…カート・ラッセルのスーパーマン的風貌って、絶対笑える。

まぁ、しかし、そんなことはどうでもよくって、単純に観ていて楽しい。
深く哲学的な色合いのSF映画も悪くないが、本作のような単純明快な冒険物語も愉快であることは間違いない。
個人的には下品なギャグの少ない作品のほうが好きではあるけれど。

ゾーイ・サルダナは前作より綺麗に思えたが、気のせいか。
そうか、ロケットの声ってヴィン・ディーゼルだったのか。
金色の異星人、次回は大活躍かな?
ベビー・グルートを可愛いと思う感性は、自分にはなかった。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス [4K UHD & Blu-ray UHDのみ日本語有り リージョンフリー](Import版)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス [4K UHD & Blu-ray UHDのみ日本語有り リージョンフリー](Import版)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント