0コメント

【WOWOW鑑賞】鉄人28号

鉄人28号
 制作年  2004年
 監督   冨樫森
 出演   池松壮亮、蒼井優、薬師丸ひろ子、香川照之、
      川原亜矢子、高岡蒼佑、伊武雅刀、田中麗奈、
      妻夫木聡、阿部寛、中村嘉葎雄ほか
 劇場公開 2005年3月
 鑑賞年月 WOWOW鑑賞 2020年10月


 うーん、期待をしたわけではないから、まっ、いいけど…
制作陣、21世紀なんだから、もう少し工夫というか鉄人のキャラクターを練り直すべきではなかったか?

鉄人の最大の弱点はリモコン操作でしか動かないことである。
1960年代は、そのことで悪になったり正義になったりハラハラドキドキした。
半世紀以上の時が流れトランジスタは超LSIに進化、電子計算機もパソコンとして一般家庭に普及、自律した動作ができない鉄人は無用の長物にしか映らない。
この漫画のような鉄人やオックスの映像的技術レベルは横に置くとして(本当は予算の問題だけれど)、この設定では鉄人の響きに懐かしさを憶える還暦過ぎのオジサンでも受け入れがたいものがある。

原作漫画やよく見ていたテレビアニメで、正太郎君がリモコンで鉄人を操縦する経緯が語られていたかどうかの記憶はない。
本作では天才科学者の息子で、ナントカという特殊能力(ちっとも活かされてないけれど)があるので、鉄人の操縦者に選ばれたのだが…
これって「ターミネーター2(1991年)」のイケてるジョン・コナーが、「ターミネーター3(2004年)」でヘナチョコになったのと同じくらいがっかりだ。
しかも。情けない操縦訓練風景まで見せられて、ますます幻滅だ。
おまけにオックスとの対決での操縦もショボイ。
今の時代(2004年ですら)幼稚園児でもワクワクしないだろう。
彼らのほうがリモコン操作慣れしているんじゃないか。

よく分からないけれど正太郎君の父親と一緒に働いていた悪党科学者が、何かを認められなくってオックスを作って暴れまわって世界征服を企んでいるらしい。
なんだか論理が整理されていなくって、香川照之が何を言っているのか分からん。

本作、何を狙って制作したのかな?
自分たちのような往年のファンのレトロ心を刺激したかった?
そのわりには物語が正太郎君の成長物語になっている。
これは失敗で、正太郎は大人顔負けの完璧少年なのだ。
ヘナチョコな姿を見せつけられ、そんな彼が成長する姿を見ても懐かしくない。

少年の成長物語にしたかった?
それでは父親と悪党科学者の確執を、きちんと描いておかないとマズイ。
特に悪党科学者の息子への思いと正太郎の成長は、その骨格をなすはず。
なのに、香川照之が雨の降る中、病院の屋上で語るだけで済ましたのでは…
話にならん。

旧日本陸軍が開発したという鉄人の成り立ちを中村嘉葎雄が語るが、年代的な意味で時差ボケが甚だしく違和感がたっぷり。
おまけに父親が鉄人の研究をしていたという場所。
いや待て、正太郎は小学校高学年の設定でしょ。
11歳か12歳だろう。
父親に突き飛ばされたのを4、5歳の記憶とすれば、時間経過は7、8年。
この建物の荒れようは数十年って感じだよ。

まぁ、そういうことで…とにかく酷い作品だったなぁ。
豪華なキャストが不思議な感じだ。
鉄人28号の実写は、よくよく設定を考えないと難しいと思う。
正太郎君、立派な科学者になってAI搭載の自律型の鉄人を作った話にでもしないと、現代の感覚では鑑賞に堪えられないのではないかと思う。
でも、そうなると鉄人の物語の肝だった♪敵に渡すな、大事なリモコン♪のハラハラドキドキ感は失われてしまうなぁ、
難しいところだ。

お母さん薬師丸ひろ子、大怪我する意味あった?
蒼井優、MIT出身で登場する必要あった?
普通に日本の天才女性科学者で問題ある?
製造技術は国産でと職人技を強調しておいて、制作陣は何かを間違っている。
川原亜矢子、アクションさせたかったかも。

鉄人28号 デラックス版 [DVD] - 池松壮亮, 蒼井優, 香川照之, 川原亜矢子, 薬師丸ひろ子, 冨樫森, 横山光輝, 斎藤ひろし, 山田耕大, 池松壮亮
鉄人28号 デラックス版 [DVD] - 池松壮亮, 蒼井優, 香川照之, 川原亜矢子, 薬師丸ひろ子, 冨樫森, 横山光輝, 斎藤ひろし, 山田耕大, 池松壮亮

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント