0コメント

【Netflix鑑賞】スノーマン/雪闇の殺人鬼

スノーマン/雪闇の殺人鬼
 制作年  2016年
 監督   トーマス・アルフレッドソン
 出演   マイケル・ファスベンダー、レベッカ・ファーガソン、
      シャルロット・ゲンズブール、クロエ・セヴィニー、
      トビー・ジョーンズ、ヴァル・キルマー、J・K・シモンズほか
 劇場公開 劇場未公開
 鑑賞年月 Netflix鑑賞 2020年9月


 マイケル・ファスベンダー、レベッカ・ファーガソンが狙いの鑑賞かなぁ。
ヴァル・キルマー、J・K・シモンズも出ているし。
おや、トビー・ジョーンズも。

猟奇殺人事件を追う警察官の姿を描くサスペンススリラー。
広げた風呂敷、畳み方を急ぎ過ぎたかな。
タイトルにもあるスノーマン、雪だるまと犯人の繋がりが分からないのは失敗だ。
それに現場に雪だるまがあるための手口が謎解きされていないので、ミステリーとしては片手落ちではないか?
雪だるまに生首を乗せられた被害者もいたよねぇ。
なんで?

冒頭は、ある母と息子が暮らしているシーンから始まる。
雪深い山奥で一軒家って…不便そうなのに、なんで?
そこへ一人の男がやってくる。
食料や生活用品を運んできたようだ。
息子に勉強を教えていたりするが、母親の彼氏っぽい。
乱暴狼藉を働いている様子もあり、その姿を目撃された男は「もうここへは来ない!!」と言って出て行ってしまう。
車で彼を追いかける母息子。
暴力男なんて追わなくてもいいのに…
生活の面倒をみてもらっている囲われ女だったのかな?
男に追いつかなかった母、なぜか自殺。
湖に車ごと沈んでゆくのだが無言で息子を見つめている。
この視線の意味するところが、よく分からない。
最後まで気になって仕方がなかったが、どうして死を選んだのかの理由を含めて結局分からなかったなぁ。

場面は一転して現在のオスロ。
あぁ、本作の舞台はノルウェー。
あまり物語に関係ないと思うけれど、街は冬季スポーツワールドカップ招致で湧いている様子。
誘致の主催者が大手企業の社長で、妻が殺されている。
なにやら好色爺ぃのようだけれど、J・K・シモンズだと思うけれど、事件に絡んでこないのに度々登場するのは、なんで?
観客へのミスリード?
伏線にしたかったのなら、一応回収しておいて欲しいな。
せめて、なぜオッパイ写真を携帯で撮りまくっているのかの理由ぐらいは。

刑事が登場する。
マイケル・ファスベンダー演じるハリー・ホーレ警部。
訳ありのようでアル中っぽい。
妻ラケル(シャルロット・ゲンズブール)とは離婚だが、彼女の連れ子の息子オレグとは仲が良いようで彼を通じて時々会っている。
ラケルは医者のマティアスという男と再婚している。
オレグに関して二人は真の息子ではないという共通点があり、仲は悪くない。

 ある日、ビルテ・ベッケルという女性が失踪、やがて殺害されたことが判明する。
これを皮切りに浮気問題で夫婦仲が悪い女性が惨殺されるという連続札事件に発展、ハリーは新任の女性刑事カトリーネ・ブラッド(レベッカ・ファーガソン)とタッグを組み事件の捜査に当たることに…
彼女はJ・K・シモンズの妻が殺害された事件と深い関係があった。

ということで後半までは舞台装置も悪くないサスペンスで、ミステリー性もスリラー感もたっぷりで、なかなかイケる展開なのだが…
事件の証拠をカトリーネが抑えたあたりから、バタバタと犯人に向けて物語が急展開してしい、伏線としてのエピソードが置いてきぼりを喰らったままラストを迎える。
おまけに、あっさりとカトリーネは殺害されてしまう。
犯人は、まぁ、意外といえば意外な人物だが殺害手法の解明もないので、どこか唐突感が残る…えっ、アリバイ的に問題ない?
いつ雪だるまを作ったの?

ハリーが真犯人に「母親はお前を拒否したんじゃない。父親だ、父親がお前を拒んだんだ!」という場面がある。
そして真犯人の脳裏に湖に沈む母親を離れた場所で車の窓から見つめる、母親の彼氏っぽい男の姿が浮かんでくる。
おお!真犯人が夫婦仲が悪く浮気した妻を殺害していたのは、不倫関係だった母親への復讐ってことだったのか?
うーん、ちょっとサイコな連続猟奇殺人事件を起こす動機としては弱くないか?
弱くはないかもしれないが、真犯人の心が歪んでゆく成長過程が描かれないので、分かりにくいなぁ。

いずれにしてもいい雰囲気で展開していた物語が、口元から外れた風船のように萎みながら庭の端に飛んで行ってしまったようで惜しい。
あと何もカトリーネは殺害されなくても…
大怪我でよかったんじゃない?
ファン心理としても…

スノーマン 雪闇の殺人鬼 [Blu-ray] - マイケル・ファスベンダー, レベッカ・ファーガソン, シャルロット・ゲンズブール, ヴァル・キルマー, J・K・シモンズ, トーマス・アルフレッドソン
スノーマン 雪闇の殺人鬼 [Blu-ray] - マイケル・ファスベンダー, レベッカ・ファーガソン, シャルロット・ゲンズブール, ヴァル・キルマー, J・K・シモンズ, トーマス・アルフレッドソン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント