0コメント

【DVD鑑賞】ULTRAMAN

ULTRAMAN
 制作年  2004年
 監督   小中和哉
 出演   別所哲也、遠山景織子、大澄賢也、裕木奈江、
      草刈正雄、広田亮平、永澤俊矢、隆大介ほか
 劇場公開 2004年12月
 録画日  DVD形式 2008年8月11日
 鑑賞年月 DVD鑑賞 2008年8月頃


 もう物語の中身は忘れてしまっている。
過去のヒーローをリメイクしたり実写化する手法は、ハリウッドだけではなく日本でも多いが、なぜか失敗作がほとんどである。
どういう訳だろう?
本作も、その一つではないかと思うのだが…

こんなことを考えてみた。
私たちはハリウッド版リメイクを、あるいは実写版を見慣れてしまった。
そのため、邦画の低予算によるショボイ映像では、どんなに物語に手を加えようとも、もともとが漫画だったり子供向け空想科学ドラマだったりするので、満足感が得られない…そういうことではないだろうか。

本作も大人も楽しめるリアリティとドラマ性を追求したリメイク版と、大いに話題になったような記憶がぼんやりある。
子供向けの作品とは一線を画しているはずだったが…

シリーズ初の防衛庁全面協力によるリアルな戦闘シーンや、CG技術を最大限に駆使した新宿副都心を舞台にして繰り広げられる空中戦は必見らしいのだが…
まったく記憶に残っていない映像だ。

そういえば、少し前に「行列のできる法律事務所」というバラエティ番組に裕木奈江が出ていた。(2014、5年の話)
悪女だったか男運がない女だったかは忘れてしまったが、そんな話題で出ていた。
しかし、本作の彼女は記憶がない。
そんなに上手な女優さんでもなかったしなぁ…

どうやら本作、限りある予算を特撮に使い切ってしまい、俳優陣と脚本にお金が賭けられなかった…そんなところではないだろうか。
制作陣に失礼かな。
そういえば相手怪獣はどんなだったのだろう?

以上である。

ULTRAMAN - 別所哲也, 遠山景織子, 大澄賢也, 裕木奈江, 広田亮平, 草刈正雄, 清水一哉, 市村直樹, 木之元亮, 田中秀幸, 小中和哉
ULTRAMAN - 別所哲也, 遠山景織子, 大澄賢也, 裕木奈江, 広田亮平, 草刈正雄, 清水一哉, 市村直樹, 木之元亮, 田中秀幸, 小中和哉

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント