0コメント

【DVD鑑賞】New York結婚狂騒曲

New York結婚狂騒曲
 制作年  2008年
 監督   グリフィン・ダン
 出演   ユマ・サーマン、コリン・ファース、
      ジェフリー・ディーン・モーガン、サム・シェパード、
      イザベラ・ロッセリーニ、ケア・デュリアほか
 劇場公開 2014年1月
 録画日  DVD形式 2016年6月19日
 鑑賞年月 DVD鑑賞 2020年6月


 日本での劇場公開が制作から6年も経ってしまった理由は知らない。
それも全国的な公開ではなさそうである。
ユマ・サーマンとコリン・ファースじゃ観客を動員出来ないのかな?
録画した動機は、この二人の共演ではないかと思うのだが…
ちょっとした不安がよぎるのは、録画した2016年だとユマ・サーマン熱は殆どないに等しいのではないだろうかということ。
まぁ、元々それほど熱かった訳でもないけれど…
コリン・ファースは共演者次第だしなぁ。

そこで、ふっと頭をよぎったのがイザベラ・ロッセリーニ。
イングリッド・バークマンのお嬢さんである。
彼女が録画動機かもしれない…いや、それはないだろう。
追いかけて作品をコレクションしたことは一度もないし、もちろんファンという訳ではない。
イングリッド・バークマンのお嬢さんということで気になるだけだ。
今回も鑑賞記録を書く今のいままで、出演していることは忘れていた。
鑑賞動機は「アベンジャーズ(1998年)」を観て、ユマ・サーマン繋がりで本作のことを思い出してのことである。
イザベラ・ロッセリーニのことなんて頭の片隅にもなかった…

 うーん、こういう行き違い、すれ違い系のラブコメ、受け付けなくなったなぁ。
まったく気乗りせず、途中で観るのをやめようかとも思った。
いや、作品が悪いわけではない。
自分自身の感性が変化したのだと思う。
ユマ・サーマン、「ユマ・サーマンの運命の人を探して(2002年)」も気乗りせず途中放棄しちゃってるから、意外に彼女の恋愛ものが駄目なのか?
Gガール/破壊的な彼女(2006年)」は楽しめたけれどなぁ。

 ヒロインのエマはラジオ番組で恋愛相談を受け持つ人気パーソナリティ。
ある日、結婚式を間近に控えた女性が彼女の番組に出演、婚約者のことを相談するのだが、別れをアドバイスされてしまう。
まぁ、アホな女だなと人生相談、恋愛相談に懐疑的な自分は思ってしまうが、別れを切り出された消防士のパトリックは茫然自失。
そりゃそうだろうが、アホ女と別れてよかったのだよ。

しかし腹の虫がおさまらないパトリック。
サッカー仲間の若者(いや、同じアパートの住人だったかな)に頼んで、エマのデータをハッキング、すでに自分と結婚していることにしてしまう。
あらま、質の悪い悪戯だこと、じゃない、犯罪じゃ!

さてさてエマも、実は結婚を控えていた。
婚約者のリチャード(コリン・ファース)と役所へ行くと…
なんと自分が既に結婚していることに。
役所のデータの間違いと、その場を繕うエマ。
翌日には取り消しに必要な書類をそろえてパトリックに会いに行く。
役所の窓口の男もグルだったかなぁ。

ところが、パトリックのいるカフェバー(プールバーか?)で、酒を呑んでなんとなくいい感じになる二人(お約束だ)。
挙句の果てに酔っぱらってパトリックの家で一夜を過ごす羽目になるエマ。
酒にだらしない女じゃのう…

まぁ、ここでリチャードとパトリックのどちらを選択するのかで、ひと騒動があって結局はパトリックを選ぶのだろうと察しがついてしまい、鑑賞をやめようと思っていったん鑑賞を保留した。

昔、会社の先輩であるT氏が「俺は、もう恋愛映画は観ない。結婚もしてるし、もう恋愛なんてしないから観てもしょうがない」と言っていたが、その感覚とは違うのだが、どうも肌に合わないというのか楽しくない。
主人公たちの言動にワクワクしないんだよなぁ…
年齢なのかな、それともライフサイクルのようなもので、
今はラブコメに共鳴するサイクルじゃないってことなんだろう。

それでも翌日、気を取り直して鑑賞した。
記録魔的鑑賞癖の意地だな、こりゃ。
そして思った通りの筋書きに唖然としながら、なんとか鑑賞し終えた。
ラストにちょっとした「えっ?そうなの」はあったけれども、それを含めて安全牌的なエンディングであった。

コリン・ファース、これでよいのか?

New York 結婚狂騒曲 [レンタル落ち] - ユマ・サーマン, コリン・ファース, ジェフリー・ディーン・モーガン, サム・シェパード, イザベラ・ロッセリーニ, ケア・デュリア, グリフィン・ダン
New York 結婚狂騒曲 [レンタル落ち] - ユマ・サーマン, コリン・ファース, ジェフリー・ディーン・モーガン, サム・シェパード, イザベラ・ロッセリーニ, ケア・デュリア, グリフィン・ダン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント