0コメント

【WOWOW鑑賞】メタモルフォーゼ/変身

メタモルフォーゼ/変身
 制作年  2019年
 監督   キム・ホンソン
 出演   ペ・ソンウ、ソン・ドンイル、チャン・ヨンナム、
      キム・ヘジュン、チョ・イーヒョンほか
 劇場公開 劇場未公開
 鑑賞年月 WOWOW鑑賞  2020年6月


 たぶん…「メタモルフォーゼ(2003年)」と勘違いして録画した。
「メタモルフォーゼ」はエイリアンが増殖するパンディミック系SF。
スターチャンネルだったと思うが2004、5年頃に放映され観たかった作品。
メギド(2001年)」は、「メタモルフォーゼ」と間違って録画した…
今突然に脳裏に閃いたので、これは記憶の捏造かも知れないが…

メタモルフォーゼと聞いて真っ先に思い浮かぶのは工藤静香の楽曲。
彼女のファンではないけれど好きな曲。
♪だめじゃないのに♪
♪だめなふりして許す唇♪
に始まりサビは、
♪どうにかなりそうに、抱いて♪
だったかなぁ。

意味は変身、変貌、変形、転身といったところだ。
ハングルは分からないので韓国での原題の意味は知らない。
悪魔が変身(変態)するってことを表しているのかな?

そう、本作は悪魔もの。
しかもなんともチープな「エクソシスト(1973年)」という感じ。
うーん、褒めすぎか…

悪魔祓いに失敗した神父(見習い?)と彼の兄家族が悪魔に狙われるのだが…
なんとなく背景的に無理があるような…
韓国ってキリスト教信者が多いのかなぁ?(多いらしい)
子供たち、なんとなくキリスト信者に見えないんだけれど…

そういう思い込みというのか偏見が邪魔をして、全然楽しめなかった。
韓国映画ファンの皆様には申し訳ない。

悪魔祓いに失敗した神父の親戚ということで兄家族は周囲から後ろ指を刺される。
おそらくそういう理由で引っ越しを余儀なくされたと思う。
もしかすると肝心なところ、寝落ちしたか?
郊外の一軒家に引っ越してきたのだが長女は不満たらたら…
妹と弟は現状止む無しと受け入れている様子。

この一軒家、とても安く手に入れたようなのだけれど…
実は隣家には悪魔が棲んでいて、神父兄の家族を呪う感じの展開。
確か次女が地下の窯で火あぶりの刑のごとく役殺される…
おっと神の仕業じゃないから刑ってことはないか。

とにかくクローンのように悪魔が変身?変態?(もとの姿から変わった形態という意味)して、彼ら家族になりすまして襲ってくるものだから、文字通り家の中で上へ下への大騒ぎである。
このあたりの恐怖演出は悪くないのだけれど…
結局、隣の兄ちゃんは誰だったんだろう?
誰かに変身した姿なんだよなぁ。

最後は悪魔と神父の戦いだけれど、ちょっといろいろ詰め込み過ぎて、特にスペインかどこかから援軍にやってくる韓国神父たちのエピソードは余計じゃないか、
エンディングに向けての畳み込みが雑になったような気がするのだが…

まぁ、それにしても韓国版「エクソシスト」とも言いかねる物語構成。
少し悩んだけれど、観て終わりということにした。

メタモルフォーゼ/変身 [DVD] - ぺ・ソンウ, ソン・ドンイル, チャン・ヨンナム, キム・ヘジュン, キム・ホンソン
メタモルフォーゼ/変身 [DVD] - ぺ・ソンウ, ソン・ドンイル, チャン・ヨンナム, キム・ヘジュン, キム・ホンソン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント