0コメント

【DVD鑑賞】蟲師

蟲師
 制作年  2006年
 監督   大友克洋
 出演   オダギリジョー、江角マキコ、大森南朋、
      蒼井優、りりィ、李麗仙ほか
 劇場公開 2007年3月
 録画日  DVD形式 2008年4月20日
 鑑賞年月 DVD鑑賞 2008年5月頃


 精霊でも幽霊でも物の怪でもない妖しき生き物…蟲。
このフレーズ、やられっちゃうよなぁ。
妖しげなファンタジー色が頭の中に広がる。
そんなWOWOWの作品紹介記事だった。

それにオダギリジョーが主演。
この頃はまだ「あずみ(2003年)」の最上美女丸のイメージが強烈に残っていて、そんな妙にキレている役柄を期待もした。

漆原友紀の同名コミックが原作だそうである。
残念ながら原作にふれたことはない。
しかし、映像を見る限りお世辞にもその世界観を具現できたとは言いがたいように思うが、どうだろうか。
技術的にというよりは、邦画の資金的限界か…

どうも日本人には、西高東低の見えない文化基準があるように思えてならない。
文化は多様でダイナミックなものである。
一つの価値基準で指し物をすれば、ある時点では西高東低の感覚を持ってしまうのかも知れない。

明治維新後の和魂洋才から大東亜戦争後の和捨洋呑まで、自国の文化を軽んじたツケなのだろうか。
本作のテーマはアミュニズムを共有する東南アジア文化圏では、けっこうイケるのではないかと思うのだが、どうだろうか。

一生懸命、原作の世界観を映像化しようと努力した作品という印象で、物語はイマイチだったように記憶している。
まぁ、いいかげんな記憶なので…

オダギリジョー、キレてなぁい。

蟲師-ブルーレイ・エディション- [Blu-ray] - オダギリジョー, 蒼井優, 大森南朋, 江角マキコ, 大友克洋
蟲師-ブルーレイ・エディション- [Blu-ray] - オダギリジョー, 蒼井優, 大森南朋, 江角マキコ, 大友克洋

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント