0コメント

【DVD鑑賞】ロング・キス・グッドナイト

ロング・キス・グッドナイト
 製作年  1996年
 監督   レニー・ハーリン
 出演   ジーナ・デイビス、サミュエル・L・ジャクソン、
      パトリック・マラハイド、クレイグ・ビアーコ、
      イヴォンヌ・ジーマほか
 劇場公開  1997年4月
 録画日  DVD形式 2007年4月1日
      BD形式  2016年2月6日
 鑑賞年月 DVD鑑賞 2007年4月頃


 欧米語のカタカナ表記は面倒だ。
欧米人の発音をそのまま表記すればよいと単純に思いがちだが、彼らの言語には日本語にない音がある。
中国語もそうだが、彼らの言語に比べると日本語の音は少ないのだ。

しかし、俳優の名前ぐらいは統一したらよいのではないかと、いつも思っている。
最近は、ゆらいだ文節も検索できるから目くじら立てる必要もないのかも知れない。
でも自分たちが使用しているソフトでは、そんな「ゆらぎ」や「あいまい」さをうまく検知して検索はくれない。
たとえばジーナ・デイビスも、エクセルの表で作ったコレクションリストで出演者を検索しようとすると困ってしまう。
ジーナ・デイビスなのかジーナ・デイヴィスなのか…本当に困る。
そんな個人的な理由はともかく、日本映画協会(そんな協会あるのかどうかは知らないが)のような団体で統一するような動きはないものだろうか?

 それはさておき、ここではとりあえずジーナ・デイビス。
 それはさておき、ここではとりあえずジーナ・デイビス。
トッツィー(1982年)」、「ザ・フライ(1986年)」、「ビートルジュース(1988年)」、「テルマ&ルイーズ(1991年)」、「ヒーロー/靴をなくした天使(1992年)」そして本作と、思ったより鑑賞していてちょっとびっくりしている。(2020年9月末現在)


とりあえず「テルマ&ルイーズ」と「ザ・フライ」は憶えているが、残りはなんだか役柄の記憶が怪しい。
この中でも、本作の彼女が一番イケてると思うのだが、どうだろうか。

もちろん、「テルマ&ルイーズ」もよかったのだが…
こちらがアクションものだけにカッコイイのだ。
記憶を失ったニキータってな感じだろうか?

普通の主婦の生活をしているヒロインには8年前の記憶がない。
ある日、交通事故に遭ってから徐々に身体が記憶を取り戻し始め…

彼女の過去に関わる武装集団との戦いはお見事!
あぁ、再鑑賞したはずなのに(記録は残っていないけれど)、残っている記憶はこの程度かと愕然とする。
BD形式で録画しなおしたのは、面白いと思ったからなのだけれど…

ロング・キス・グッドナイト [Blu-ray] - ジーナ・デイヴィス, サミュエル・L・ジャクソン, レニー・ハーリン
ロング・キス・グッドナイト [Blu-ray] - ジーナ・デイヴィス, サミュエル・L・ジャクソン, レニー・ハーリン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント