0コメント

【劇場鑑賞】ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
 制作年  2019年
 監督   ライアン・ジョンソン
 出演   ダニエル・クレイグ、クリス・エヴァンス、
      アナ・デ・アルマス、ジェイミー・リー・カーティス、
      マイケル・シャノン、トニ・コレットほか
 劇場公開 2020年1月
 鑑賞年月 劇場鑑賞 2020年2月


 思わぬ出来事はジェイミー・リー・カーティスの出演だった。
この黒縁メガネのお洒落なお婆ちゃん、誰?
見たことあるな…ジェイミー・リー・カーティスだった。
2度目の劇場遭遇、なんだか嬉しかった。

予告編を観ていて「ほう、探偵ものだ」とニンマリ。
なぜかというと「アガサ・クリスティ ねじれた家(2017年)」と「オリエント急行殺人事件(1974年)」で犯人を当てた喜びを再び味わえると思ったから。
まぁ、今回は残念ながら犯人は分からなかった。
いや、まぁ、疑いはしたけれどねぇ。
 ・犯人は、きっとギャラの高そうな人物。
 ・もっとも意外性のある人物。
 ・論理的に推理した結果の犯人。
に惑わされ過ぎたかな。
ギャラが高さで、ダニエル・クレイグまで最初から色眼鏡で見ちゃったし…

 世界的ミステリー作家の爺さんが死ぬ。
一応自殺のようなのだが…
ダニエル・クレイグ演じるブノワという有名私立探偵に匿名で調査依頼があり、警察の調べに加わり事件解決の乗り出す。
という流れだが、ちょっと味わいが不思議。
特別、警察と強いパイプがあるわけでもなさそう。
なにやら第三者(そうだけれども)的な、他人行儀のような、事件解決の当事者とは思えない関わり方である。
普通の探偵ものと違って、なんとなく面白いなと感じた。
こういうことがあると物語がつまろうがつまらなかろうが、集中力は衰えない。
いいね、ダニエル・クレイグ。

ミステリー作家の爺さんには看護師がついていた。
アナ・デ・アルマスが演じるマルタという若い女性。
移民のようで母親が違法入国者。
マルタが爺さんの薬の調合を間違ってしまう。
このままでは看護ミスということでマルタとその家族が大ピンチ!
そこでミステリー作家の爺さん、一計を案じる。

その日は爺さんの誕生日で家族全員が集まっていた。
長女(ジェイミー・リー・カーティス)と夫(ドン・ジョンソン)、その息子(クリス・エヴァンス)、長男の嫁(トニ・コレット)、その娘(キャサリン・ラングフォード)と息子(ジェイデン・マーテル)、次男(マイケル・シャノン)というわけだが、一家の面々にはそれなりの確執があった。
その内容が遺産相続問題と絡んで徐々に明らかになってゆく。
この展開は、なかなか巧いものだ。
爺さんは、本当に自殺なのかという疑惑と共に目が離せない。

ということで本作、遺産相続に絡んだ謎解き物語なのだが、それは一つの側面に過ぎないことが分かる。
実は爺さんが一計を案じることになったマルタの境遇に、別なテーマが重なる。
不法移民の問題は米国の社会に大きな影を落としているのだなぁ。

だから遺産が遺言書で家族ではなく、マルタに全てとなった時の家族のビックリ仰天ぶりが愉快なのである。
本音丸出し、マルタへの信頼が一気に崩壊する様は本作の見所の一つ。

そしてオチが素晴らしい。
実はマルタは薬の調合を間違っていなかった。
真犯人が、それを演出したのである。
だが愉快なのは、それを含めて爺さんの読みが一枚上手だったという展開。
結局、二転三転したが爺さんは自殺だったことになる。

さて、遺産を相続したマルタ。
爺さんの家族への思いは如何なるものだろうか?
バルコニーから庭に佇む彼らを眺めるマルタの胸中に去来するものは…

謎解きも面白かった。
真犯人がマルタを刺したナイフが偽物って…
これも爺さんの読みだったのかな?さすがミステリー作家、お見事!

マイケル・シャノン、分からなかったなぁ。
これだけいかついた目つきと顔立ちなのに…

そう言えばMMシアターMさんに「ダニエル・グレイグを観てきましたよ」と話したら、きょとんとしていたなぁ。
ふふふ、きっとダニエル=ボンドしか見えていないのだろう。
なんとなく勝負に勝ったようで、気分がよかった。
新作「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(2020年)」には、アナ・デ・アルマスも出るんだよなぁ。
ブレードランナー2049(2017年)」のジョイも大活躍だ。
公開延期は寂しいけれど止むを得ない。

これを書いたのは2020年3月のこと。
来年になっちゃったなぁ…

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密(字幕版) - ダニエル・クレイグ, クリス・エヴァンス, アナ・デ・アルマス, ジェイミー・リー・カーティス, マイケル・シャノン, ドン・ジョンソン, トニ・コレット, クリストファー・プラマー, ライアン・ジョンソン, ライアン・ジョンソン
ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密(字幕版) - ダニエル・クレイグ, クリス・エヴァンス, アナ・デ・アルマス, ジェイミー・リー・カーティス, マイケル・シャノン, ドン・ジョンソン, トニ・コレット, クリストファー・プラマー, ライアン・ジョンソン, ライアン・ジョンソン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント