0コメント

【DVD鑑賞】謎の円盤UFO(#4)

謎の円盤UFO(#4)
 制作年  1970~73年
 監督   ジェリー・アンダーソンほか
 出演   エド・ビショップ、ジョージ・シーウェル、
      ガブリエル・ドレイク、グラント・テイラー、
      ドロレス・マンテス、ノーマ・ロナルドほか
 劇場公開 劇場未公開
 録画日  DVD形式 2017年3月1日
 鑑賞年月 DVD鑑賞 2019年5月


 本作、日本では、1970年10月3日から1971年3月27日まで、
日本テレビ系列局で放映された。
自分自身の年代的には中学3年、わが青春の街の室蘭市に住んでいた頃になるが、
一切記憶がない。
地方では放映年月が違ったのか、あるいは放映されなかったのか…

一説では、UFO(Unidentified Flying Object)という言葉を、
広く一般に認知させた番組だったらしい。
生憎、観ていないし自分の中ではUFOといえば
ブリティッシュ・ハードロックバンドのUFO。
同時に未確認飛行物体のことを意味することを知った。
この番組で認知したなら、UFO=空飛び円盤になっていたであろうが、
そういう経緯だったので「確認されていない飛翔体」という認識が先だった。

ちなみに好きだったのは、デビューアルバムからシングルカットされた「カモン・エヴリバディ」ではなくB面の「ティモシー」だった。
メンバーは入れ替わっているが現在もご活躍の様子。
喜ばしいことである。

・宇宙人フォスター大佐(制作第9話)
 特にファンでもないので、フォスター大佐の位置づけがよく分からないけれど、
 それなりのキーパーソンだと思われるフォスター大佐。
 そのフォスター大佐が、宇宙での勤務を終え休暇中にエイリアンに
 拉致されてしまう話なのだが…
 恋人の家なのだろうか、何やら意味不明のダンスパーティーが開かれている。
 懐かしいサウンドとともに若い男女が踊っているが、
 「ゴジラ対ヘドラ(1971年)」に影響を与えたかのような危うさがあるなぁ。
 ゴーゴーダンスって言ったっけ?このダンススタイル。

 久しぶりに恋人に会ったせいか、フォスター大佐は大酒をかっくらい二日酔い。
 その状態でトレーニングセンターへ。
 組織の大勢が集められ人間ドッグのような健康診断とトレーニング、
 そしてサウナで拉致されるのだった。
 エイリアンたち、宇宙服を着用していて謎の緑色の液体で呼吸しているらしい。
 フォスター大佐も液体呼吸を強要されてしまう。

 なんとか彼の救出に成功するも、液体呼吸から酸素呼吸にもどすのは大変らしい。
 はたして彼の運命やいかに…と思ったら、なんとマサカの夢落ち。
 ふぇ~、しょーもない展開と驚いてしまった。


・超能力!UFO探知人間(制作第15話)
 うーん、相手の心が読めるのか、
 会話を先読みする能力をもった男の不幸な物語。
 どうも話の狙いが、よく分からなかった。

・宇宙人捕虜第二号(制作第2話)
 日本版では収録順と制作順が異なっているらしい。
 この物語は制作順で言うと2作目にあたる。
 「宇宙人捕虜第一号」というのが、制作順でも日本語版でも第1話になっている 
 捕獲したエイリアンの液体呼吸を外すとき、以前のことが話題になっていた。

 エイリアンは「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」と違い、
 普通に人間の姿をしている。
 「アウターリミッツ」シリーズでも、エイリアンってバケモノチックだったが、
 本作ではヒト型なのかな。
 結局、酸素呼吸にすると1回目同様に死んでしまった。


SF特撮ドラマということで期待したのだが、どうもワクワクしないなぁ。
まさか夢落ちの話から観始めたからか?
そんなことはないだろう。

地球防衛秘密組織はSHADO(Supreme Headquarters of Alien Defence Organisation:異星人防衛機構最高司令部)と呼ばれているのだが、
司令官のキャラクターによるものかもしれないが、
司令官、ウルトラシリーズに比べて独善的で厭な奴という感じがする。
エイリアンは高度な技術と知識を有していると思われるが、地球側と双方に対話姿勢がないというか、一方的にエイリアンは悪者である。
そのわりに地球侵略(?)の目的が不明瞭。
まぁ、第1話から観ていないせいもあるかもしれない。

全26話のうち2/3ほどコレクションしているが、普通はTVドラマは次が観たくなるのだが、まぁ、時間のある時でいいかなと思ってしまった。
英国制作のせいか、サンダーバード実写版的な雰囲気がある。
でも国際救助隊に比べると、SHADOの肝っ玉は小さい。
SF特撮ということでウルトラシリーズの影響ありと思いたいところだが、
似て非なる作風に心がシンクロしないなぁ。
そんな印象である。

再来 ! 謎の円盤UFO 初回限定版 [DVD] - エド・ビショップ, マイケル・ビリントン, ジョージ・シーウェル, エド・ビショップ
再来 ! 謎の円盤UFO 初回限定版 [DVD] - エド・ビショップ, マイケル・ビリントン, ジョージ・シーウェル, エド・ビショップ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント