0コメント

【DVD鑑賞】スペースボール

スペースボール
 制作年  1987年
 監督   メル・ブルックス
 出演   メル・ブルックス、ジョン・キャンディ、
      リック・モラニス、ビル・プルマン、
      ダフネ・ズニーガほか
 劇場公開 1988年6月
 録画日  DVD形式 2005年7月23日
 鑑賞年月 DVD鑑賞 2005年8月頃


 こういう作品を制作するのは、ある種の屈折したファン心理ではないかと思う。
「スターウォーズ」好きとして、記録魔的に録画・鑑賞したのだが…
正直に言えば、それほど面白いとは思わなかった。
映画化にあたっては、ジョージ・ルーカスから了解をとりつけているそうで、
彼がメル・ブルックスのファンだったので快諾だったらしい。
コロッケと美川憲一のようなものか。
って、これを引き合いに出すのは2014年の事例として古いか

まぁ、なんというかパロディもののコメディということだ。
悪の星の大統領が自分の星のピンチを脱するため、
無関係の星から空気を奪う計画を企てる。
そして、その星の女王なんちゃら姫を誘拐する。

主人公たちは、まぁ、そのルークとハン・ソロとチューバッカをもじったキャラクターだが、なんちゃら姫を助けるのだが、大統領はベイダー卿をもじったダース・ヘルメット(だったかな)を派遣して…
まぁ、戦いが始まり、そして終わる。
多分、ハッピーエンド。

9年前のことは憶えていない。(2014年の記述)
この手の作品、好きな人も多いと思うのだが、自分はダメだった。

そもそもメル・ブルックスをあまり知らないので、
面白さが半分も分からなかったのかも知れない。
名前ぐらいは聞いたことがあるのだが…

うっ、奥さん、ミセス・ロビンソン(アン・バンクロフト)だったのか…

スペースボール [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
スペースボール [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント