0コメント

【BD鑑賞】北斎ミステリー/幕末美術館秘話 もう一人の北斎を追え

北斎ミステリー/幕末美術館秘話 もう一人の北斎を追え
 制作年  2017年
 監督
 出演   内田恭子、安村敏信、キャサリン・ゴヴィエ、
      【語り】 松田 洋治
 劇場公開 劇場未公開
 録画日  BD形式 2018年2月26日
 鑑賞年月 BD鑑賞 2018年2月


 こりゃ、面白い話だった。
葛飾北斎に娘がいたことは、「百日紅/Miss HOKUSAI(2015年)」を
鑑賞した2017年4月に調べて初めて知った。
この番組は2部構成になっていて、第2部で娘のお栄のことが語られていたのだが、
理解に一役買ってくれた。
映画(アニメ)だからといってバカにしたものではないなぁ。
ということが頭にあって、この番組を見たのだと思う。

北斎が19世紀欧州の印象派画家、モネやゴッホなどに
影響を与えたという話はよく耳にする。
逆に北斎が西洋絵画の技術を取り入れていたという話は新鮮だった。

オランダだったかどこかで、新たに発見されたという4枚の絵についての
取材がとても面白かった。
もしかするとお栄が関わっていた?ということで、第2部は実の娘であるお栄と
北斎の関係に迫っている。

名前をひた隠しにしたお栄(応為)、その理由は時代感覚。
江戸末期では女であることは、誰も何も評価しないのである。
小説「北斎と応為」の著者であるキャサリン・ゴヴィエ氏が語る北斎作品と知られる名画の新解釈は、説得力があって驚いた。
当たらずとも遠からずどころか、ほとんど真実ではないか。
まぁ、北斎研究家ではないので、分からないけれど…
直感的には、そう思う。

暮(2017年)に上野の美術館で北斎展をやっていたなぁ。
行ってみたかったけれど…
「すみだ北斎美術館」というのが、東京都墨田区にある。
機会があったら、今度行ってみようかなぁ…

北斎ミステリー ~幕末美術秘話もう一人の北斎を追え!~ [DVD] - 内田恭子, 安村敏信, キャサリン・ゴヴィエ, 久保田一洋, 松田洋治(語り)ほか
北斎ミステリー ~幕末美術秘話もう一人の北斎を追え!~ [DVD] - 内田恭子, 安村敏信, キャサリン・ゴヴィエ, 久保田一洋, 松田洋治(語り)ほか

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント