0コメント

【BD鑑賞】コズミックフロントNEXT/太陽に謎のリング その正体は?

コズミックフロントNEXT/太陽に謎のリング その正体は?
 制作年  2016年
 出演   【語り】萩原聖人、礒野佑子
      【声】宗矢樹頼、植竹香菜、江原正士、糸博
 劇場公開 劇場未公開
 録画日  BD形式 2017年
 鑑賞年月 BD鑑賞 2017年9月


 今から半世紀前の皆既日食で太陽の半径の4倍の距離のところに、
謎のリングが発見されたという。
そうなのか?
全く知らなかったけれど。

ところが1983年の皆既日食で観測されたのを最後に、
リングは完全に消えてしまったという。
本当に存在していたのか?
光学望遠鏡で観測されたわけではなく赤外線だかなんだかを観測すると、
ちょうど半径の4倍の距離に何かがあるらしいというのだから、
正直、本当に存在していたのかと思ってしまう。

じつは今回の話は、終始この疑問が頭から離れなかった。
一体、なぜ現れたり消えたりするのか?
証拠を積み上げていく作業がいくつも紹介されていたが…
どうも、いまひとつ納得ができない。

そして2016年3月、日本の研究者がインドネシアで太陽のリングの謎に挑んだ。
結果は、やはり何もない…
そこに何かがあれば、本当に不思議な話だとは思う。
しかし、現在のところは「何かがあっただろうが今は無い」という事実だけ。

数少ない小惑星同士の衝突によるものと推定されるようだが、そうだとして消えてしまった理由が何なのか、まだ解明されていないのが現状。

ということで、このタイトルはミスリード。
初回放送は2016年6月、1年間の研究結果の検証もなく再放送するのは、
NHK的にも番組的にもいかがなものか。
今回は、あまり楽しめない内容であった。

太陽の謎のリング その正体は? DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)
太陽の謎のリング その正体は? DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント