0コメント

【BD鑑賞】イングリッド・バーグマン/愛に生きた女優

イングリッド・バーグマン/愛に生きた女優
 制作年  2015年
 監督   スティーグ・ビョークマン
 出演   イングリッド・バーグマン、ピア・リンドストロム、
      ロベルティーノ・ロッセリーニ、イングリッド・ロッセリーニ、
      イザベラ・ロッセリーニ、リヴ・ウルマン、
      シガーニー・ウィーヴァーほか
 劇場公開 2016年8月
 録画日  BD形式 2017年3月13日
 鑑賞年月 BD鑑賞 2017年2月


 昨年(2016年)10月初め、駅裏のミニシアターで
本作が公開されることを知った。
師と仰ぐ映画博士A氏にも観てみたいと思っていると伝えている。
確か「秋のソナタ(1978年)」も同じ頃に、
上映されていたのではないかと記憶する。

元同僚のS氏、イングリッド・バーグマンが好きと言っていた。
なので誘って観に行こうと思っていたのだが、つい観逃した。
上映期間も短かったのだろう。
そのすぐ後にS氏が「秋のソナタ」の話をしてきた憶えがある。
「いや、そっちじゃなくて、ドキュメンタリーのほう」と応えたのだが、
ピンときていないようだった。

本作を録画した時、「あぁ、これがあの時、観ようと思った作品か」と、
上のようなことを思い出した。
ということでS氏に「去年、観ようと誘ったイングリッド・バーグマンの
ドキュメンタリー映画、スターチャンネルでやり始めたけど」と言ったら、
「録画してください」と即答だった。
やっぱり好きなんだなぁ。
でも、当然だがリアルタイムではない。
どこでどう惚れたものか、今度ゆっくり語り合ってみよう。

 ところで自分の中のイングリッド・バーグマンとは?と考えてみた。
S氏から彼女が好きだと聞いたのは、敬愛する元上司Mr.身勝手君が企画した
映画鑑賞会が2回をもって自然消滅して、しばらくしての頃だと思う。
最後に観たのは「15ミニッツ(2001年)」なので、
その年の夏か、あるいは年末ぐらいだろうか。

正直に言えば名前を知っている程度。
カサブランカ(1942年)」にハンフリー・ボガードの相手役で出ている美人女優ということだが、顔がすぐ浮かんでくる訳では無かった。
そもそも「カサブランカ」の鑑賞が2008年だ。

映画が観るものではなく読むものだった中学の頃のことを思い出してみる。
うーん、記憶にないなぁ。
この時期の出演作品も少ないようだから、大活躍した1940年代、50年代ほど
雑誌に取り上げらることがなかったのかも知れない。

本作は、彼女の生誕百年を記念して制作された。
5人の子供たちの協力を得てとコメントされていた通り、
波乱に満ちた彼女の人生に、ある意味翻弄された子供たちが
素直に心情を語っている。
まぁ、しかし仲良しだったようである。

それにしても、ホームムービーの多さには驚く。
しかもカラーも多い。
彼女の生い立ちの影響もあるのだろう、
写真やフィルム撮影が好きだったようである。
それに手紙やら何やらを手元に保管しておくことも好きだったようだ。
思い出を品物に、という気持ちはなんとなく分かる。

最後にシガーニー・ウィーヴァー、イザベラ・ロッセリーニ、リヴ・ウルマン(だと思うが)の三人で、イングリッド・バークマンの思い出を語っていた。
シガーニー・ウィーヴァーと交流があるというのが驚きだった。
どうやら舞台で共演があったらしい。
印象的なのは、身長の高いシガーニー・ウィーヴァーが、同じく身長の高いイングリッド・バークマンに励まされた話。
シガーニー・ウィーヴァーが高身長を悩んでいたというのも興味深いが、それがハリウッド女優として欠点だというのにも驚いた。

イングリッド・バークマンも最初のハリウッド進出では、
高身長なので女優は無理と言われたらしいのだが、それを含めて自分なのだから
自信をもって、ということだったようだ。
へぇ、普通のアドバイスじゃないか。
そのシガーニー・ウィーヴァーもイングリッド・バークマンの享年(67歳)と
同じになった。(2017年のこと)

元同僚のS氏曰く、「知らないことだらけでした」
そうだろうなぁ、お互いリアルタイムに彼女の活躍を経験しているわけではない。

イングリッド・バーグマン~愛に生きた女優~ [DVD] - イザベラ・ロッセリーニ, イングリッド・ロッセリーニ, ロベルト・ロッセリーニ, シガニー・ウィーバー, スティーグ・ビョークマン
イングリッド・バーグマン~愛に生きた女優~ [DVD] - イザベラ・ロッセリーニ, イングリッド・ロッセリーニ, ロベルト・ロッセリーニ, シガニー・ウィーバー, スティーグ・ビョークマン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント