0コメント

【DVD鑑賞】プロデューサーズ(2005年)

プロデューサーズ(2005年)
 制作年  2005年
 監督   スーザン・ストローマン
 出演   ネイサン・レイン、マシュー・ブロデリック、
      ユマ・サーマン、ウィル・フェレルほか
 劇場公開 2006年4月
 録画日  DVD形式 2007年7月16日
 鑑賞年月 DVD鑑賞 2007年7月頃(そんなわけはないはず)


 まったく…
鑑賞記録メモを書く目的は、数年前に鑑賞した作品の鑑賞動機や
内容を思い出すことで、少しでも頭の体操になればということが一番大きい。

実際に5年ほど書き連ねて思ったことは(2015年1月のこと)、
なんと記憶保持力の悪いことなのかと呆れるばかりである。
また記憶の捏造と呼ぶ現象を発見した。

まぁ、それはよい。
そんな目的があるはずなのに、どうやら書いたそばから忘れていく、
あるいは書いたことで満足して思考が止まってしまっているのではないか。
今回、そういうことなのかと気づいて、唖然としている。
今までもあったかも知れないが、忘れているだけか…

この鑑賞記録メモは、タイトル、制作年、監督、出演者、
劇場公開日、録画日、鑑賞年月と順に鑑賞リストから転記しているのだが、
転記中につらつらと書きだしや大まかな流れを頭の中で組立てている。

今回も、「そういえば鑑賞は、オリジナル版よりこっちが先だよな」
などと考えていた。
「オリジナルは鑑賞記録メモを書いたかな?まだだったら一緒に
まとめて書こうかな」と思いつき、鑑賞リストを検索。
あら、オリジナルには鑑賞記録メモフラグが立っている。

そこで以前の鑑賞記録メモを見てみると、なんとまぁ…
ほぼ、同じことを思っている。
さらに一緒にまとめて鑑賞記録を書かない理由まで書いてある。
リメイク版である本作を先に観たはずという記憶につながる
何かを思い出すかもしれないので、リストの録画日順に
鑑賞記録メモを書くというのが、その理由である。

そんなこと、書いたその瞬間から忘れている。
2014年9月のことだ。
この数ヶ月間、そのことに思いを馳せたことは一度もない。

まぁ、そんなことで内容を思い出す気力も一気に失せてしまった。
オリジナル版の鑑賞記録メモのラストは、
「ということで劇中劇でナチスドイツのことをやっていたのと、
妙なオカマが出ていたぐらいしか記憶がない。トホホノホ」とある。

ユマ・サーマン、けっこう歌も踊りもいけるじゃないか。
本作は、情けないがこれにしよう。
トホホノホ。

プロデューサーズ [Blu-ray] - ネイサン・レイン, マシュー・ブロデリック, ユマ・サーマン, ウィル・フェレル, ゲイリー・ビーチ, ロジャー・バート, スーザン・ストローマン, メル・ブルックス, ジョナサン・サンガー, メル・ブルックス, ネイサン・レイン
プロデューサーズ [Blu-ray] - ネイサン・レイン, マシュー・ブロデリック, ユマ・サーマン, ウィル・フェレル, ゲイリー・ビーチ, ロジャー・バート, スーザン・ストローマン, メル・ブルックス, ジョナサン・サンガー, メル・ブルックス, ネイサン・レイン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント