0コメント

【BD鑑賞】高中正義/40年目の虹

高中正義/40年目の虹
 制作年  2012年
 監督
 出演   高中正義、後藤次利、村上”ぽんた"秀一、
      斎藤ノヴ、岡沢章、宮崎まさひろ、小島良喜ほか
 劇場公開 劇場未公開
 録画日  BD形式 2012年1月22日
 鑑賞年月 BD形式 2012年12月


 若い頃、パイオニア(だったと思う)のスピーカーのCMのBGMとして、
厭というほど聞いた「ブルーラグーン」
あれから40年なのか…(2013年のこと)

まてよ…
CMに感化されて高校時代の親友Y君が、パイオニアのスピーカーを購入。
「音が違うから」と言われ、彼の家まで聞きに行った。
「やっぱり違うねぇ」などと言いながら、高校時代一緒に聴いていた
パープルじゃなかったのがとても残念だった憶えがある。
あれが24歳頃だから33年前。
あれれ、40年前じゃないじゃないか。

ということは「ブルーラグーン」から40年じゃなくて、
彼のデビューから40年ってことか。
サディスティック・ミカ・バンドがデビューかと思ったら違った。
2012年、還暦を迎えたのだそうである。

おやおや、敬愛する元上司Mr.身勝手君と同じか。
知っているかな…
会社帰りによく行く居酒屋M。
以前はMr.身勝手君ともよく通ったものだが、ママさんのSさんに
この話しをしたら「へぇ~」と驚いていた。
どっちの驚きだろう?

大流行した「ブルーラグーン」だが多少天の邪鬼な自分は、
「パイオニアのスピーカーって音が堅いよ」などと、
訳のわからない言い訳をしながら避けてきた。

しかし、プログレを熱心に聞くようになってからインストゥルメンタルも
許容できるようになり、むしろ彼のオトが心地よくなってきた。
人は変わるのである。

そこで購入したのが「虹伝説」というコンセプトアルバム。
なかなか楽しめる作品だ。
今回のライヴは、これをモチーフとしながらも持ち味のトロピカルなオーラ全開で
演奏を楽しんでいる。

とても素敵なステージだ。
熱烈なファンではないが、ライヴが来たら行ってみたいものだ。
そん気にさせてくれるステージ映像である。

DVD 高中正義 40周年記念最終章「SUPER COLLECTION」
DVD 高中正義 40周年記念最終章「SUPER COLLECTION」

虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS - ARRAY(0xf5df920)
虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS - ARRAY(0xf5df920)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント