0コメント

【DVD鑑賞】ブレイブハート

ブレイブハート
 製作年  1995年
 監督   メル・ギブソン
 出演   メル・ギブソン、ソフィー・マルソー、
      パトリック・マッグーハン、キャサリン・マコーマック、
      ブレンダン・グリーソンほか
 劇場公開 1995年10月
 録画日  DVD形式 2012年7月12日
 鑑賞年月 DVD鑑賞 2012年8月


 時代は13世紀…
ヨーロッパの13世紀って、なんとなく好きになれない。
これは偏見だが、どこか粗野で文化的、知的な感じがしない。
特に本作で描かれるような風景が好きになれない。
荒廃した未来社会の風景と、どこか一脈通じるものがあると思うのも、
思い込みだろうか?

加えて…メル・ギブソンが主演かつ監督である。
眼中にない作品だったのだが…
ある日、出演者の名前にソフィー・マルソーを発見。
しかもイングランド王妃だって。
綺麗だろうなぁ、アッチャー、観るしかないかなぁ…

まぁ、そんな動機で鑑賞しました。

「13世紀末、スコットランド国民は非情なイングランド王による
侵略と統治を受け、苦しい生活にあえいでいた。
幼い頃イングランド兵に家族を皆殺しにされたウォレスは故郷を離れて成長し、
やがて帰郷して幼なじみのミューロンに再会して激しい恋に落ちる。
ところがそれから間もなく、彼の目の前でミューロンがイングランド兵に
殺される事件が起きた。悲しみに打ちひしがれ復讐に燃えたウォレスは、
悪政に立ち向かう決心をする…」

とまぁ、こんな粗筋(スターチャンネル作品紹介記事から)だが、
ほとんど内容をよく憶えていない。
こうやって粗筋を提示されると、「あぁ、そうね」と断片的には思い出す。

こういう物語が好きな人は面白いのだろうが、冒頭に記した事情もあって
物語を観たというよりはソフィー・マルソーを見ていたという感じ。

たまにこんな鑑賞作品もあっていいかなと。
とにかく綺麗でよかった…

ブレイブハート<1枚組> [Blu-ray]
ブレイブハート<1枚組> [Blu-ray]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント