よもやま話〜ほとんど映画かも〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【BD鑑賞】ザスーラ

<<   作成日時 : 2018/07/19 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ザスーラ
 制作年  2005年
 監督   ジョン・ファヴロー
 出演   ジョシュ・ハッチャーソン、ジョナ・ボボ、
      ダックス・シェパード、クリステン・スチュワート、
      ティム・ロビンスほか
 劇場公開 2005年12月
 録画日  BD形式 2016年2月12日
 鑑賞年月 BD鑑賞 2017年5月


 キルスティン・ダンストをもう少し続けようと思ったが、
ジュマンジ(1995年ン)」からの続編つながりで、
流れはクリステン・スチュワートへ。
まぁ、彼女とは無関係に、ずっと気になっていた作品。
やっと機会が訪れ(WOWOWで放映)、録画鑑賞した。

「ジュマンジ」を観たのは、今から11年前の2007年6月頃である。
ただ、公開時にテレビCMの映像で「面白そうだな」と
思った記憶があるので、それはさらに10年ほど遡って
1996年頃ということになる。
おそらく描かれている動物が凄いと思ったはず。
CGだとおもったかどうか記憶は定かではない。
単に特撮として凄いと思ったのではないかという気がする。

 さて、本作が公開されたのは2005年。
その頃の記憶はほとんどない。
おそらく1年ほどたってスターチャンネルで放映された頃に、
「ジュマンジ」と同じ系統の作品、いやSF版に焼き直した作品と
知ったのだと思う…「騙されないぞ」と思ったかどうか。

そんなもやもやした気分を乗り越えての鑑賞だったが、
しまった、もっと早くに観てもよかったなと。
案外、面白かった。
やはり、こいう作品、なんだかんだと自己否定しようが、
好きなんだろうなぁと、あらためて実感した。

三兄弟の物語。
実際には姉(クリステン・スチュワート)もいるのだが、
下の兄弟が主役である。
兄弟げんかの絶えない二人だったが、ある日、弟が地下室から
「ザスーラ」というボードゲームを見つけてくる。
いや、TVゲームみたいな感じだったかも。
1年で、もう記憶がいいかげんだそ、大丈夫か…

「ジュマンジ」のボードゲームは、家の周囲がジャングル化して
様々な動物たちが暴れ回るが、今回のボードゲームは
彼らを宇宙へと誘う。
そこで流星やトカゲ風のエイリアン、妙な宇宙飛行士と遭遇する。
なんというのか、お決まりのパターンと言えるドタバタ冒険劇だが、
けっこうスリリングでジュナイブル系ではあるけれど、
大人も楽しめると思う。
あぁ、こういうのをファミリー映画というのか。
「惑星アドベンチャー/スペース・モンスター襲来(1953年)」
と同じ雰囲気なのかな、内容は全然違うけれど。

 いくつか文句を…作品の出来映えのことではない。
クリステン・スチュワートの活躍がないのは大問題(!)である。
登場したなと思ったら、ボードゲームで冷凍睡眠状態に。
中盤は、その状態のままなので画面にはほとんど登場しない。
解凍されても兄弟のピンチを救うどころか、一緒に大ピンチ!
しかも謎の宇宙飛行士に恋心抱いちゃうけれど、それって…!!
ということで、酷い扱いである。

前年の「ミッションX(2004年)」では主役なのに…
ぶつぶつぶつ…

「ジュマンジ」では、ロビン・ウィリアムスが
ゲームに囚われ成長した子供を演じていたが、
今回も同様にゲームに囚われた人物が登場する。
主人公兄弟とその人物との関わりが、
物語としての見せ場ではないかと思う。
まぁ、してやられる類のお話だった。

そういえばこの兄貴、なんだか見たことがあるような気がして…
調べてみたら「テラビシアに架ける橋(2007年)」の
主人公コプ少年だった。
最近では「ハンガー・ゲーム」シリーズでピーターを演じている。
なるほど、そうだったのか。

つい最近、MMシアターのMさんのお店の映画好きS女史と、
彼のことを話題にしたばかりだった。
本作に出演していることを知っているだろうか?
今度、尋ねてみよう。

「ジュマンジ」同様の感想を最後に記しておく。
「なんだか気分のすぐれない時に、ちょっと子供向けという
難点はあるにせよ、気分を変えてくれるには十分な作品だろう。




ザスーラ [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2011-07-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザスーラ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【BD鑑賞】ザスーラ よもやま話〜ほとんど映画かも〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる