よもやま話〜ほとんど映画かも〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【TV鑑賞】天空の城ラピュタ

<<   作成日時 : 2018/07/07 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天空の城ラピュタ
 制作年  1986年
 監督   宮崎駿
 出演   田中真弓、横沢啓子、初井言榮、寺田農、
      常田富士男、永井一郎、TARAKOほか
 劇場公開 1986年8月
 録画日  DVD形式 2009年10月17日
 鑑賞年月 不明(1990年代か…)


 もう少しジブリ作品を続ける。
SF好きとしては本作と「風の谷のナウシカ(1984年)」が
大好きだし、両作品が宮崎駿の傑作だと思っている。
これに「もののけ姫(1997年)」が続く。
まぁ、個人的な好悪だけである。

最初に観たのは地上波テレビではなかったかと思う。
天から少女が降ってくる?落ちてくるオープニングが、
とても印象的だった。

 ちょっと情けない話だが、本作が公開された1986年、
果たして自分は宮崎駿という人の存在を知っていただろうか。
なんとなく知らなかっただろうな、という気がしている。
では、いったいいつ知ったのか、または意識したのか。
これは記録がないので五里霧中というのが真実だが、
想像してみるのも面白いだろう。
邪推を極力排して考えるなら、本作や「風の谷のナウシカ」を
鑑賞した頃だって、どれだけ知っていたか?かなり怪しいものである。

今、ふっと頭に浮かんだのは「となりのトトロ(1988年)」だ。
続いて「おもひでぽろぽろ(1991年)」が浮かんだ。
それはこんな感じの記憶である。
「となりのトトロ」を観ていて絵柄が「おもひでぽろぽろ」に
似ているなぁと思い、妻に話をしたら「だって同じ人だもん」
と言われた…はずのような気がする。

ここは若干、記憶の捏造が入っているような気もするが…
「おもひでぽろぽろ」は、山形が舞台と認識していたので、
(違うかもしれないが、今でも自分の認識はそうだ)
やはり1990年代に入ってから、しかも半ば過ぎかも知れない。
そんな経緯で宮崎駿を深く認識したように思う。
「もののけ姫」鑑賞、1997年の少し前…
そんなところのような気がする。
記憶違いもあるだろうが、とりあえず解決(?)だ。

スチームバンク的な小道具がアニメらしくて愉快である。
「廃れてしまった古の機械文明」が作った「空中に浮かぶ島」も
ロマンがあって好きな設定である。
女傑海賊ババアのドーラの存在は強烈で、
全体の冒険物語を躍動感あるものにしている。

「廃れてしまった古の機械文明」のロマン度合いが、
ちょっと低いかなと思うのは、個人的な好みの問題だろう。
実はDVD録画してから一度も観ていないので、
物語の大半を忘れている…



天空の城ラピュタ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-07-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 天空の城ラピュタ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【TV鑑賞】天空の城ラピュタ よもやま話〜ほとんど映画かも〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる